今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
145Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
残業手当がほしいから、という理由の残業は何時間ほどあるのだろうか。
これは解決できそうな気がするが。
人気 Picker
残業に関しては、職場によって各人の捉え方が異なります。

役所のような職場では、残業手当を稼ぐ目的で残業時間が増加する傾向がある一方、銀行などはサービス残業をあえて申告しないことで出世街道から外れないようにする傾向があります。

昨今では、転職するために退職する時は「有給休暇の消化」をするのが一般的のようですが、私なんぞは退職日前日までサービス残業を強いられていました。

ホンネの回答を得るのは、本当に難しいと思います。
残業しなければ終わらないほどの仕事があるのも理解しますし、生活残業という言葉があるのも理解します。本当に頑張ってもそれでも残業せざるを得ない状況と、生活のためや周りが残業しているからという残業とが一緒に議論されてしまいがちです。

逆に時間内に仕事を終えることをインセンティブにしちゃったらと思うのですが、どこかの企業が社会実験をしてみてくれないかな、と妄想することもあります。でも、労基法違反になってしまうかしら。
数年前に新部署に異動した際、当時の上司から月の残業は24時間ぐらいした方がいいと、よくわからない基準を言われたのを思い出した。1日平均1時間ぐらい残れという指示だったのか、、
#キャリアコンサルタント
裁量労働(30時間相当の手当)+30h超過分は支払いとかにすると仕事がない時はインセンティブが働いて早く帰る力が働くし、本当に忙しい時はちゃんと支払われるのでいいと思います。

いずれにしても経営者が目先の残業手当など出し渋らないことで柔軟性のある働き方もできて、健全な労働時間を目指せると思います。
>ほぼすべての業種で増加が見られ、中でも「コンサルティング」が41.84時間/月(+3.79)と3時間以上増加し2019年以来の40時間台に。

今日、Big4のコンサルファームの方と打ち合わせついでに繁忙状況を聞いたら、案件がひっきりなしに来ていて、かなりリソースが逼迫し、残業も多くなっている、と言っていたので、この記事のこのくだりとピッタリ合いました。

仕事がないよりはある方が何倍もマシですが、働き過ぎないようにお気をつけください。
ほぼすべての業種で増加していて、「一方、減少した業種は「インフラ、運輸」(-0.26)のみ」だったそうです。
コロナが収束していけば、消費もビジネスも活発になりそうですし、さらに仕事は忙しくはなりそう。
2014年から大きく残業時間が減っている。官僚という項目を個別に調べても面白い結果が出そう。