168Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
感染力を指標にしている限り、この国の失策は終わらない。
半年前とは前提条件色々変わってるでしょ。
人気 Picker
「感染力」って厳密に定量化できる概念なのかな?R0のことでしょうか?3倍になにか根拠はあるのだろうか?

> このほか、コロナ対応病床と申告しながら実際には使われなかったいわゆる“幽霊病床”を「見える化」し

そんな病院があるのか。。。これはどんどんやってほしい。
主に、▼強い行動制限を機動的に国民に求めること▼国が一般医療の制限を含め、緊急的な病床等を確保するための具体的措置を講じることや▼いわゆる幽霊病床を「見える化」し、8割以上の病床使用率を確保する具体的方策を明らかにすることなどが柱となっているそう。

資料はこちらです
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/novel_coronavirus/th_siryou/sidai_r031015.pdf
問題は、重症化するか否か、ではないでしょうか?重症化を率で見るか数で見るか、難しいところですが、ワクチン効果で重症化する人が減り、その上で治療薬が開発されれば、普通の病気として取り扱えるようになると思います。
ただ、重症の定義は変えて欲しいですね。人口呼吸機が必要になるのは、普通の病気なら、重体です。インフルエンザでも肺炎や呼吸器炎を起こせば、重症に位置付けられます。
まだ行動制限とかすんの?馬鹿じゃないの?
3倍が陽性者だけを基準にしたら、また無駄な自粛が始まりそう。きちんと毒性も踏まえた死亡率を把握した上で対策を取ることが大切かと。毒性の高いものは感染力が弱くても危険(まあ感染した個体の致死率上がるので感染力が強いってあり得ないですが)なので隔離が基本。毒性がある程度低く感染力が強いコロナウイルスの場合は医療リソース逼迫しないようなコントロールができれば十分のはずでは。感染力がさらに3倍になるような変異したら弱毒化するのが普通なのかなと思うので、今までと同じ感覚で陽性者だけモニタリングしてたら同じ目に遭います。経済打撃による長期的な死者数考えたら恐ろしいことになる。そもそも3倍って明示的な数字にした根拠はなんだ?
政府は感染力=R0という前提で発表したものの、それを受けたTBSが感染力=感染者数と誤解して報じているように感じたんですが気のせいかな…
見出しは上の句だが、下の句は合理的で良いと思います

> 国の責任において一般医療の制限のもと、緊急的な病床等を確保するための、具体的措置を講じてまいります」
 このほか、コロナ対応病床と申告しながら実際には使われなかったいわゆる“幽霊病床”を「見える化」し、感染拡大時の使用率を8割以上とする具体策を明らかにするとしています。