新着Pick
209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国政府のアルゴリズムの規制は、IT企業の成長にマイナス要因となるでしょう。さらに重要なのは、アルゴリズムやその元となるビッグデータを「戦略物資」と重視する習近平政権は、それを民間には持たせずに国で占有しようとしている点です。アリババが標的になったのもそれが一因なのです。
習近平政権は、企業が中毒や過剰支出につながるアルゴリズムを使用することを禁じました。ソーシャルメディアやゲーム、そして決済もその対象です。

欧州連合は、重要インフラ、大学入試、ローン申請など、高リスク用途におけるAIシステムを規制する法案を提案しました。ローンの与信にもAIが使えない。これはAIと称して、本来貸してはならない人に融資している事例が多発しているためです。

社会的問題をすべてAIやアルゴリズムにせいにするのはどうかな、と思います。自動運転車からアルゴリズムやAIをとってしまえば、自動運転できなくなります。是々非々で対応すべきですね。
思い切った決断ですが、中国だからこそ先陣を切れる施策なのだと感じます。
個人的にはアルゴリズムを敵とするのではなく、寄り添う形が最適解なのですが、寄り添い方はグラデーションの幅が広く難しいですよね。
壮大な社会実験、果たして。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。