新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
え、てっきり一年で100%のインフレを起こす覚悟がおありなのかと思ってました。
人気 Picker
文字通り所得を倍にした池田勇人氏と同じ表現を使った「所得倍増」なのに、「表現はあくまでイメージです」的な言い訳は政治家として全然信用できないなと感じました。

--
ちょっと想像してみたのですが、人事の僕が「給与倍増」を打ち出して社員に様々な協力を仰ぐ。
→その後「安東さん、いつになったら僕らの給与倍増するんですか?」と聞かれて「いや、倍増というのは文字通りの倍増を指し示しているのではなく、多くの社員が給与を上げられるような環境を作って、そういう会社にしていきたいという意味です」なんて言おうもんなら、総スカンだと思います。
宏池会の創設者である、故池田勇人元首相が掲げた「所得倍増計画」も、GNP(当時の指標)を倍にするという意味で、個々の国民の所得を倍にするという意味ではなかったと聞いたことがあります。

当時は倍増どころか大変な成長だったそうですが、今のGDPを倍にするのはほぼ不可能。

成長率7.2%でも10年かかります。

選挙用のPRだとしても、紛らわしい表現は避けた方がいい。
こうやってメディアに突っ込まれますから。
20倍界王拳も界王拳が20倍になるわけじゃないのかな?笑
所得倍増というのはですね、所得が倍増するという意味ではありません。(* • ̀ω•´)キリッ

達成できず責任問題になったら困る、ってことですか?いやいや、逃げすぎでしょ、、計画なんだから全力で取り組めばいいんですよ。むしろ計画の段階で逃げてたら絶対に達成できないでしょ。
所得倍増を平均所得でみるなら、今の440万円の平均所得を880万円にするには、実は年収10億円人間を+15万人増やせば他の人は変わらなくても達成できる。年収100億円なら1.5万人、年収1000億円なら1500人で達成。格差を超拡大すれば達成可能ですよ。
安倍元首相の珍発言『募っているけど、募集ではない』を久しぶりに思い出した。
GNPの倍増であるオリジナルの所得倍増計画の令和版をやろうというものですよね。菅政権ではメッセージが伝わらないとかなんとか言ってましたが今回は誤読する人が多いようで。だいたいネットがあるのに瞬間的な言葉尻だけを捉えようとしてがっかりしたり怒ったりして批判に持ち込むのおかしくないですか?

9月時点でダイヤモンドのインタビューに対しても既に所得そのものの倍増ではないともコメント済みです。全然慌てて打ち消しでもなんでもありません。
https://diamond.jp/articles/-/281679
ほとんど詐欺集団だな。
IT分野では日本の給与は圧倒的に低い。技術者が適切に評価されていないので、向上の余地はある。また、海外では適切な教育のもと、個人でも多くの金融資産を持つ。配当も所得。また、減税も視野に入れればよい、このように、所得が倍増したときと同じ恩恵はめざせる。
とか、言えないものか?

政治家は本気でめざさないといけない。