79Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これ日本だとどうやって接種対象者を特定するのだろう。
人気 Picker
まだ諮問委員会の勧告の段階であり、現にファイザーのブースター接種の可否の判断で二転三転しており、これを最終判断と勘違いしないようにしなければなりません。

しかし、当勧告はファイザーのワクチンで対象となっている層に合致しており、今回は(対象者のズレによる)混乱を避けるためにも勧告通りの使用許可になる公算が高いと思われます。

ご参考までに、現在米国では、以下の人がファイザーのブースター接種の対象となっています。

ファイザーワクチンの2回目接種から6ヶ月以上が経過している人のうち、
・65歳以上の高齢者
・または、重症化リスクのある人
・または、新型コロナへの暴露リスクが高い医療従事者や学校教師

なお、私は2週間ほど前にブースター接種を受けましたが、副反応は接種部位の痛みのみでした。
フランスでは、全人口の約73%がワクチンの2回接種を完了し、入院患者も新規感染者も減っているが、政府は3回目接種を進める方針だ。そして、ワクチン(または直近検査陰性)証明(passe sanitaire)の使用も、2022年7月末まで延長する方針だ。やはり、欧州諸国は、これまでの死者や重症者も多かったので、まだまだ安心していないということだろう……。
山田さんの仰るブースター接種対象の学校教師には、大学のセンセイは入らないみたいなんですよねぇ
コロナワクチンの追加接種についてFDAの諮問委が「65歳以上に加え、18~64歳で持病などのため重症化リスクが高い人や医療従事者ら感染リスクが高い人にも、追加接種を認めるよう全会一致で勧告」しています
まだ色々と分かっていないことは多いけど、少なくともリスクの低い若者の初回よりもリスク高い人たちの3回目の方が優先しておいた方が良さそうという肌感覚。日本ではどういう論調になりますかねぇ、全員3回目が必要という誤った認識になりそうな雰囲気。
あら、最近までモデルナは不要と言ってたのに。
その前にファイザー以外のワクチンもいいかげん完全承認して