新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記が発表時のPickで、コメント欄も豊か。
そこでコメントしたが、物理原則からはあまり筋が良いとは思えないのだよなぁ…
https://newspicks.com/news/6110484

あと送電線の課題は分かるのだが、送電線はリアルタイムで継続的に送電できる。
下記の指摘もあるが、アナロジーで考える、鉄道と車道の違いに似ている。最初に鉄道を引くにはコストがかかるが、十分な量があれば投資効率もエネルギー効率も高い。
『海底ケーブル利用時とのコスト比較にも課題は残る。「海底ケーブルの付帯設備も簡素化できるため、コスト面でも船に優位性がある」(伊藤社長)とするが、電気運搬船の建造費や乗組員の人件費、蓄電池の調達費なども踏まえた場合の総費用は、現状では不確かな部分が多い。』
電池だけでなく水素も含めて、発電燃料でなく電気そのものを普通に運ぶ時代は本当に来ると思います。ただ、巨大な風力発電装置の設置や輸送などを考えると煩雑で、やはり勝手にエネルギーを生成している太陽からエネルギーを受け取る太陽光発電が結果一番効率がいいと思います。
最近では道路舗装に太陽光発電パネルを仕込めるものまででき、あらゆる可能性が研究されています。
Day1からグローバルを狙う期待のスタートアップです。来月、連携する造船大手が発表されるようです。強力なボードメンバーですが、技術面でこの領域に強い人と考えるとかなり手薄な気がします。今後の展開が気になります。
PowerXサイト:https://power-x.jp/ja/
パワーエックスCFOはレアジョブの元CFO藤田さん。注目です。
産業とし成り立つのかは分からないが、日本でもこういうビッグアイデアに挑戦する若手がいることは、新しい流れかも。久しぶりに驚かされるイノベーション…
時価総額
114 兆円

業績

株式会社スタートトゥデイは、アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)を運営する日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.11 兆円

業績