57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます。相変わらず意識は低いですか、中国の意識は斜め上に行ってますね。自社の充電ステーションを使うとタダで旅行が出来るという。EV普及が加速される訳だ。グーグルマップもそうだけど、日本はこんな「サービスの無料」化で二の足を踏むケチな国。

https://twitter.com/mdfujita/status/1448764148880314369?s=21

中国の宇宙船飛行士は、カメラオーディションもあるんじゃね?と聞きたくなるくらい、特に真ん中の女性は。日本人は、ちょとハゲでたかな。

https://twitter.com/crijpn/status/1448669311388696580?s=21

中国人は人目を気にせず大声で喋ってる人が多い印象だけど、最近は注意されるんですね。車中で寝るためには、①治安の確保と、②車両の快適性が担保された上で、③経済活動の疲労が蓄積する訳だけど、お疲れを癒す社会インフラが整備されてきたんだと思います。世界中からうるさいヤツと言われてるの、わかっただろう。

https://twitter.com/mdfujita/status/1448780160874909698?s=21

自民党新政権の政策BANK批判。この党は、産業団体を支援する事はあっても、中国のEVステーションの様なエンドユーザーへの施策は出てこない。一方野党と言えば、頭が悪いので減税位しかアイデアが無い。地図もそうだけど、社会インフラを無料化出来ないと、キャッシュレス達成も困難だろう。

https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1448480944059392004?s=21
人気 Picker
今日は1日名古屋でのお客様回り。
そう言えば名古屋に行くのも久しぶりです。
だんだん出張も元に戻ってきましたね。

【今日の歴史】
1934年の今日中国共産党は135万の国民党軍に包囲された首都瑞金の放棄を決定、西方に脱出を図った。紅一方面軍8万は大半の兵力を失いつつも国民党の包囲網を突破し、1万2500キロの移動の末2年後延安に本拠地を移した。
後の長征と言われたこの脱出劇を通じて毛沢東のリーダーシップが確立されることになった。
こんばんは.

毎週水曜日にオンラインで開催されている,様々な地域の先生方と対話をする「生徒の気づきと学びを最大化するPJ」に参加している4名の先生とスピンオフ的に月に1回対話をしています.
昨日がその日でした.

その先生方は京都・福井・東京・福島と全く別の府県に住んでいます.ここにもう1名,北海道の先生を加えて,来月から読書会を実施します.
先日も書きましたが,最初の本は『シン・ニホン』です.やっと公式アンバサダーらしいことができます.

とても楽しみです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
本日、映画『燃えよ剣』が公開されます。

幕末の武装集団、新選組副長・土方歳三が、
武蔵国多摩郡で「バラガキ」(乱暴者、不良少年)と呼ばれた少壮の時代から、京へ出ての新選組結成と維新志士達との戦い、そして江戸幕府瓦解後も官軍に降伏せず戊辰戦争を転戦し、ついに箱館戦争において戦死するまでを扱う、司馬遼太郎の歴史小説。

大学時代にハマり、青春18切符で函館の五稜郭まで土方歳三が北上した経路を辿ったこともありました、、

自分自身も、剣道を小3から10年経験してるのもあり、剣士の気持ちと共感する部分もあります。

三谷幸喜監督の大河ドラマ『新撰組!』での山本耕史さんの土方歳三は好きでしたが、燃えよ剣の歳三さんを岡田准一さんがどう演じられるのか、、期待して観てきます。
こんばんは。

隔離が明けて普通の生活になってから1週間。
あらためて、マレーシア住みやすい…
薄々気づいてたけど……

物価もそこそこ安いし、美味しいお店(日本食屋含む)はたくさんあるし、人は優しい。
たけのこの里も売ってる。
今日は病院に行きましたがすべてがとてもスムーズでした。
ポリープも「今切っちゃいましょう(意訳)」てなかんじで5分で処置してもらいました。

リタイヤ後の住処に選ぶ人の気持ちもわかります。

でもリタイヤメントビザの基準が今月から変わって、金融資産が4000万円くらいあって月収100万円無いとビザがおりなくなったらしいです。
リタイヤメント感まるで無し…