新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
趣旨がずれますが、「〜できない」という選択肢がここまで並んでいるのを見ると悲観的になってしまうので、全て「〜できる」に言い換えたら親のマインドセット的にも良いですよね。自己肯定感や人を肯定する力は選ぶ言葉にも出るので、自然に否定語を会話から除くよう心がけるだけで気持ちが前に向くと思います。
「本人がやりたいことを実現してくれるなら、社会で活躍するかはどちらでも良い」と読みました。
一方で「主体的に物事に取り組めない」「計画立てて物事を進めることができない」は親が子供に勉強や宿題をしっかりやって欲しいけど、なかなか進まないと読みました。好きなことじゃなければ、多少仕方ないかなと思います。
質問が、できないことを並べているために、どうしてもそれを覆すほどのポジティブワードが出てこずに誘導されてしまうことはあると思います。
子供達の好きなこと、得意なこと、これが強みとしていかせているといいなと思っています。
自分でも子育てしていて、一人一人の個性が違いますし、自分とも違いますから同じようにはならないでしょうし、でも子供たちがこれだと思うものがあれば、サポートしていきたいですね。
社会での活躍も、何をもって社会で活躍していると表現するのかにもよりますが、活躍しそうですか?と問われると、そのまま控えめに答えてしまうのかもしれませんね。
私はこどもが未就学児であるので『こどもに社会で活躍してほしい』とは思わない。

生涯の友をつくり、遊びて学びで探究心をフル回転し、喧嘩や別れも経験して人の気持ちに寄り添うことを覚え、本人がこうしたい幸せだとと思う選択を繰り返し、それと社会の期待の方向性が一致していたらラッキーだと思う。

生きることで社会に貢献はしてほしいが、
社会的に活躍することだけが幸せではない。
子どもが何かをやらされている状態の中では、主体的に物事に取り組む姿勢だとか計画立てて物事を進める能力などが身につくことは殆どないと思います。そのため『本人がやりたいことを実現すること』が大切だと感じるのであれば、大人の側に、良い意味で子どもを放っておいたり、考えや行動を尊重したりする度量が必要です。
まずは子どもを信じてみて、ドーンと構えることから始めてみては。
謙虚な日本人だからこそなのか。まぁ、何をもって活躍と言えるかも難しいのですが、自分らしく健やかに人生を楽しめるような大人になって欲しいです、個人的には。
子供の頃に、将来を悲観する必要があるのかと思ってしまう調査ですね。可能性を作り出せるよう促し続けることが親の務めなのではないでしょうか
#キャリアコンサルタント
鏡を見るのが良いですね
関連記事一覧
言語能力が低い子は成長しても読解力が低いという、これだけの研究結果
Diamond Online
203Picks

40~50代ビジネスパーソンの約6割が「自分に自信がない」 理由は?
ITmedia ビジネスオンライン
174Picks

他人の行動が許せないときは、 自分の中に大きなストレスがあるとき - 精神科医Tomyが教える 1秒で幸せを呼び込む言葉
Diamond Online
5Picks

【他人が怖い】傷つきたくない。自分を守りながら他人と接する方法はありますか? - とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
Diamond Online
3Picks

【友達は絶対に必要ですか?】他人に理解してもらえず傷ついた自分を救ってくれるのは、人間以外の存在だったりする不思議 - とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
Diamond Online
3Picks

電車のシートに靴のまま立つ子を注意できない親が、その子の将来を潰している - 「快適な社会」は子どもの能力を奪う
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

【テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』でも活躍!】 自分が正しいと思い込んで ゴリ押ししていませんか? - 私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」
Diamond Online
2Picks

【SHOCK EYE】うまくいかないとき、自分を信じて前に進むのに必要なこととは? - SHOCK EYEの強運思考
Diamond Online
2Picks

大学受験で隣の人がやばかった件について
ねこくんの株日常
2Picks

【パラスポーツが導く共生社会(上)】「社会を変えていくことが自分の役割」 競泳・富田宇宙
産経ニュース
1Pick