群馬県知事の「法的措置」発言、調査会社が反発「意図が理解できない」 魅力度ランキングめぐり

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
163Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まぁ44位って「明らかに低いけど、ワースト3でもないからアピールするにも微妙で、ワースト3を除いた中で最下位」っていう、確かに1番おいしくない順位ではある。
でもこれに法的措置ってのはマジで意味わかんない…。
これに勝訴したとして、何位なら納得するの??
昨年より順位上がって38位でしたー!とか言われたら納得できるんか?

ていうか、ここまでするほどムキになるランキングじゃないだろうに。
茨城県が最下位ってことアピールしてたから、茨城県がしばらく最下位だったってことしかちゃんと覚えてないんだが。
1位って北海道だっけ?
東京が何位だったかも覚えてない…。

上から4つ目と下から4つ目を比べた時、順位の差ほど「みんなの記憶に残ってる率」に違いがあると思えないんだけどなぁ。
人気 Picker
群馬県は法的措置を取るため準備を進めています
Gunma prefecture is making preparations to take legal action.

https://twitter.com/nise_toeic/status/1448062269657473024?s=21
立場の違いによっていろいろなご意見があると思いますが、一つのランキングで「法的措置」を検討すると憤るようなところに、今の日本のギスギスしたところというか、閉塞感が表れているように思います。

結果的にですが、北関東の他の知事の発言が大人な対応のように見えました。こういうケースでも笑ってネタにできるような、余裕を持った日本でありたいですね。
法的措置発言に対して、ランキングを発表している会社側の見解。
ランキングを正しく解釈すれば、順位の低下を悲しむ必要はないのに。。。と思いつつ情報の受け取り手側のリテラシーも問われるなと思いました。ただ。個人的には旅行先の選定にランキングって多分影響しないのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないのかな?なんて思いました。

群馬県知事「法的措置検討」 魅力度ランキング44位(産経ニュース)
https://newspicks.com/news/6262252
別記事にもコメントしましたが、この調査はなぜか毎年埼玉県を含む北関東の県が40位以下の常連です。
結局、東京都と観光地が多い神奈川県、ディズニーランドと空港がある千葉県以外は、関東地方以外の人達から見ると、似たり寄ったりなのかもしれません。

ただ、本当に過疎化に悩む地方県を下位に出来ない大人の事情があると理解します。

コロナ感染状況を毎日見るようになって、人口ランキングで40位以下の県の人口減少は深刻だと改めて認識しました。
群馬県と栃木県が人口ランキングで18位、19位です。
茨城県はもっと上です。
調査会社よりも、回答した方々を訴えないといけません。

北関東は総じてディスりの対象になっているので回答者はそれに影響されているのだと思います。
一方、ディスるとさすがに申し訳ない県もあるのも事実ですから、そんなに悪く考えることはないと思いますよ。

宣伝部長に就任した「ぐんまちゃん」とよく議論してみてください。
裁判になっても、どんな方法で算定しているのかの詳細が明らかになって、それがなるほどというものであれば大恥をかくのは群馬県というより山本一太知事でしょう。そのうち発言を撤回するか修正する羽目になるでしょう。
ランキングは、これに限らず根拠を求められますね。コロナ禍からの観光回帰を考えると。どこも魅力は沢山あるはずなので、逆手に取ったアピールを仕掛けたところもありましたね。
国連の方からきましたーっていういかにも国際的な権威のありそうな調査結果も無視して良いものがたくさんあります。ググっても英語ソースのニュースがあんまりなかったりとか。きちんとした調査は参加者で調査団を組んでローテして相互審査みたいに現地訪問したり文献調査したりしますがそんなのホイホイできるほど予算が潤沢なわけないですよね。webアンケートや担当省庁への書面アンケートをこねくり回してるだけのものも多いと思われます。ただ一度でも形になればマスコミや議員さんなどが「世界からー!日本はー!こんなに遅れてるんですよおおおお!」と誘導したい方向に持っていくために利用されがちですので踊らされないように注意したいものです。
自治体がこの調査会社を訴えても勝てるかどうか。損害額の算定も難しかろう。翔んで埼玉ではないが、逆手に取るくらいの度量を見せて欲しい。
【社会】日本人は昔から「〜番付」に見られるようにランキングものが大好きなわけで、大学の難易度や就職先の魅力度なとあらゆるもののランキングを作りたがる。今回の魅力度ランキングもそのひとつであって、ある種の「目安」でしかないはず。自分が関係するランキングが高いとそれを声高に自慢し、逆に低いと不快感を示すという態度をとってしまうと、「自分は物事を見たいように見る人間です」と告白しているようなものだよね。

ランキングを見る際には順位よりも、順位付けをするための根拠が何なのかを詳細に見て行く必要があるはずで、それが数値化するのが難しいものであればあるほど、ランキング自体の順位が十分に根拠のあるものとは言い難くなるはず。