有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
例えば、プラットフォーム上では、刑務所経験がある黒人起業家がそのシステムを改善されようとされるテックの開発のための調達が可能となったり。
RepublicはSheworxと言う女性ネットワーキングプラットフォームも2020年に買収し、多様な起業家の調達を支援してきました。
トークンプロダクトもあり、これからも更に楽しみです!
一方でB向けの事業だったり、資本政策がシンプルである方が良さそうな会社がrepublicを通しての投資を歓迎しているのだとしたら、それが何故なのかについて知りたいなと思いました。
『Republic is a highly curated platform. We only feature select startups that pass a thorough due-diligence process, followed by analysis from an expert investment committee. To be listed, startups must file their offering documents with the SEC.
We believe that the only way to earn trust and build a long-term relationship is to bring quality investment opportunities to our users: of the thousands of startups we review, less than 2.5% end up on the platform.』
デューデリなどの詳細は下記。
https://republic.co/learn/investors/how-we-select-startups
なお、クラファンといっても株式投資なので、会社が株式の募集・販売をするにはSEC規制が入っています。これまでの多くの場合、SECへの登録免除規定のRegulation Dというスキームで行われてきましたが、↑に述べたようにReg CFというスキームで調達できる金額が$5Mに引き上げられたことがRepublicの躍進の一因だと思います。
いずれにしても、今までは適格投資家(Accredited Investorという)が中心だった世界に、非適格投資家、すなわち、誰でも投資できるようSECのルールが緩和されてきたのが大きいと思います。
個人投資家のニーズも高い。簡単に少額から投資できるのがいいですね。海外フィンテックのスタートアップの中には光っているところが結構あるのではと思っています。Republicへチャレンジしてみようかな。
コミットメントが高まり、企業が成功すれば成長の果実の一部を享受できるというサイクルは美しいと思います。
上場企業でも、関係者のみが売買できるような制限をつけたらどうかな?と考えたことがあります。
関係者が、良いと思えば株価が上がり、何か不満や不平が増えると株価が下がる。
最もわかりやすく正当な株価評価では?
まあ、それだと「誰でも株式を売買できる」という上場市場の意味がないわけですが。笑
なので、非上場の企業でも、「関係者の評価で株価の値つけがされるような仕組み」が形成されると面白いかなと思います。
(将来、私の仕事は無くなっていくのかも…)
この仕組みにより、社会が変わるまでのタイムラグが短くなるのではないでしょうか。
日本クラウドキャピタル ー事業会社30社近く(野村ホールディンディングス、第一生命保険、東急)
イークラウド ー大和証券グループ会社、XTech(VC系)、ジェネシアベンチャーズ(VC)、セレス
CAMPFIRE Angels ーCampfire
ユニコーン ーZUU
AngelNavi ーSBI傘下だったが、SBIが全株譲渡で運営会社変更
一方でエンジェル投資家の話を読んでると、興味深い案件というのは大体が創業初期に投資家やVCが決まっていたりする。
お金を誰が投資するか、というのはスタートアップにとっては大変重要で、初期の投資家からのアドバイスや情報提供がなによりも重要だったりする。投資家側もお金を入れているからこそしっかりとバックアップする、というのが初期のベンチャー投資という理解。初期の投資家は経営に関するノウハウ情報や起業家との関係性がコアバリューということになる。
クラファンによるエンジェル投資は本当に初期の初期というわけではないことは理解しておきたい。