今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
正直都心より埼玉県の方がスーパーはたくさんあるから豊かと思う。関越自動車道から新潟方面の日本海側から新鮮な魚を直送できるロジスティクス面で地理的にいいのかなと。例えば川越インター近くの角上魚類や鶴ヶ島インター側のお店は朝仕入れた魚を売ってるから新鮮でリーズナブルで人気。海鮮とかお惣菜が強いスーパーが競争力あるんかなと思う。文京区春日に住んでた時はまあスーパーがダメだった。茗荷谷の三徳は高くて無理、まいばすけっとは微妙、埼玉県は車があればさらにたくさん選べるし土地や人件費が安いから商品も安いんかなと。肌感覚で、ヤオコーが埼玉では独走してる感じ。マミーマートもいい感じ。ベルクは惣菜や海鮮がいまいち、僕は電車降りてマルエツにいつもよって半額の寿司とか惣菜とかパンとか大体買う
人気 Picker
埼玉県出身だといずれもよく利用していたお店です。ヤオコーの1号店が小川町だとは知りませんでしたが、祖父の家に行ったときには必ず行ってました!ロジャースはもともとホームセンターだった気がするのですが事業転換したのでしょうか。いずれにせよ地域スーパーが元気がいいのは何よりです。各地域ごとにこういったイオン、ヨーカドーに負けない差別化を図ってきたお店があるので、今後の進化に期待です!
ベルクの「新しい店に行ってもデジャブ」が面白い。

ヤオコーには一時期お世話になりましたが、ヤオコーの惣菜に半額シールがつくときは本当にテンションが上がる。シールを貼る店員さんの周りに人だかりができる。海鮮丼と野菜餃子が好きでした。
埼玉に移住する人が増えているということで、地元のスーパーについての深堀り記事だそう。
「小川のおしん」さんというのもいらっしゃるのですね。全て行ったことがなく、無知なので興味深く拝読しました。
埼玉県中心に関東地域の一都六県で食品スーパーを展開。ライフコーポレーションとPB商品を共同開発する。生鮮三品やデリカに強み。
時価総額
3,808 億円

業績

埼玉県が地盤の食品スーパー。自社物流を保有している。イオンと業務・資本提携。業務の標準化により生産性向上を図る。
時価総額
1,448 億円

業績