今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
外国籍を選択したら自動的に日本国籍を失う、という国籍法の規定が合憲か否かが問われた裁判で、今年1月に出た地裁判決は「外交上の保護や納税をめぐる混乱を避けるために重国籍を認めない規定は合理的だ」と判断しました。

米国をはじめ世界の約7割の国が重国籍を認めていますが、「多数派が認めているのだから日本も認めるべきだ」という理由だけで決めていい話でもありません。ノーベル賞でもっとも注目すべきはその業績ですが、この機会に「国籍とは」をじっくり考えてみるのもいいかもしれません。
米国をはじめ、国籍単一の原則に関する条約に参加せず重国籍を認める国も多いなか、米国籍を取得したゆえ日本国籍を離れた眞鍋氏を日本人として賞賛するのは面はゆい気がしますがそれはさておいて、日本は高等教育で米国等に劣るけど、初等中等教育は世界に冠たるものと言われた時代がありました。その時代、国際的な学力テストで日本は常にトップないしそれに近い位置に常に君臨しており、それを土台に外国で高等教育を受けたり研究したりすれば日本人は勝てる、と何度も大人たちから私は聴かされたと記憶しています。
眞鍋先生、大学教育は日本で終えられたようですが、そういう時代に日本を離れて研究なさったお一人でいらっしゃるのでしょう。優秀な人材の素地を育んだ日本の土壌に日本人として誇りを感じ日本人として賞賛したい思いは多々ありますが、ゆとり教育の時代を経て日本の小中学生の学力は、世界の中でかなり下がったように感じます。日本で学んで外国で研修してノーベル賞を取るほどの人材が、今後も続々生まれると良いですが、なんだか心許なく感じないでもありません。日本を出て行かれるのは残念なことではありますが、諸外国が優秀な日本人を欲しがるうちは、未だ救われるのかもしれません。(^^;
本当に。

> 海外に住む日本人が外国籍を取得したことで日本国籍を失い、その状況について嘆くと、日本であまり理解されないことがあります。それは外国籍取得にいたった当事者の苦悩が世間であまり知られていないことも原因なのではないかと思います。
メディアが日本人だと勝手に報じているのは大問題だとは思いますし、そもそも日本人だけに注目してノーベル賞を扱うことが馬鹿らしいなと思います。一方で二重国籍の問題はなかなか難しいし、国際的に見ても二重国籍がスタンダードだとはとても言えないかと。アメリカも認めているものの推奨はしていないし、欧州でも認めている国は一部。税や兵役など各種法制度的に見ると複雑になるのは目に見えているので、永住権が落とし所なのかなぁとは思いますが。