新着Pick
418Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本ってここまで心の余裕がなくなっているのですかね、それとも個人的な傾向の問題? いずれにしても大人げ無いことだ。魅力を上げるのが自分の仕事だと思っているなら、しっかりと魅力をアピールすれば良いことで、何だか真逆の方向に全速で走っているように見えます。
すべてのランキングは、当事者から見れば不満があるもの。
ランキングの基準が明確で、一定の合理性があれば、成立するもの。
基準がはっきりせず誹謗中傷を目的とするものでない場合、法的措置の対象にはならないことはあまりに明確。
不満を感じることはわかるが、こういうことを言ってはいけない。
ランキングの基準についての不満を具体的にあげることにとどめるべき。
どういう法的措置を講じるのでしょう???

民間企業等でしたら、名誉毀損とか信用毀損という法的構成が考えられます。
また、本件は地方自治体そのものがターゲットにされわ訳ではありません。

こんなことを言いだしたら、「翔んで埼玉」に対して埼玉県が法的措置を講じることも可能になってしまいます。

ちなみに、刑法上は「九州人は〇〇だ」とか「群馬県民は〇〇だ」という表現では名誉毀損罪は成立しません。
なんか釈然としない対応。
ランキングそのものに不満なら無視すればいいし、関心を持ってるなら現状を素直に認め、魅力度あげる方にエネルギー費やした方が良い。

普段から感じることですが、県知事というトップの頭や時間の使い方って、もっと考えるべきですよね。
ジャーナリストの佐々木俊尚氏のツイート『こういうランキングで下位の茨城とか栃木、埼玉って県全体のイメージが薄いだけですよね。那須高原とか霞ヶ浦とか秩父とか素晴らしい場所はそれぞれにある。私たちは都道府県に行くんじゃなく土地に行く。/北海道強すぎる! 魅力度13年連続で首位 : 茨城、再び最下位に転落 』
このツイートが正直1番納得感があります。
札幌や函館などに行くときは、だいたい北海道に行くと言いますが、草津温泉に行くときは群馬県に行くとは言わないし、日光や那須高原に行くときも、栃木県に行くとはなかなか言わない。地元の観光名所のあしかがフラワーパークもあしかがフラワーパークに行くであって、栃木県に行くとは言われないだろうし(笑)
言えば、観光地と都道府県の紐付けが不十分ともなるのたろうけど。。
このランキングは、北関東が何故かいつも圧倒的に虐げられています。
首都圏に近いから割りを食っている感じです。

知事が大人気ないというコメントもありますが、この手のランキングは、その県からの転校生がイジメに遭ったりしますから、気持ちは分かります。
これコンサル会社が地方自治体をカモにするためのランキングでしょ?え?まさか真面目にランキングしてるとか思ってる人いるんですか?

ランキングがでることで予算や報告書作りやすくなるわけだし、上がった!みたいに恣意的な操作もできるから、行政としては1番委託しやすいプロレスみたいなものでしょう。

相手しないのが1番
訴訟したらそれはそれで話題、箔がついちゃうし…
エビデンスで反証するのが手っ取り早い。

軽井沢にお願いして群馬に来てもらいましょう。
確かに当事者からすれば不服かなと思いますが、そう言っちゃうと世の中のランキングやコンテストものってどれほど合理性があるかって話ですよね。企業のプロモーションを兼ねたものや賑やかし的なものも沢山ありますし。
それだけ影響度が高くなったということですよね。
山本知事が真面目過ぎるのでしょうか。笑い飛ばすぐらいの懐の深さを見せつけるか、逆手に取って群馬県を売り込む強かさがあれば良かったと思います。今回は炎上すればするほど魅力度ランキングを発表している民間シンクタンクが利するだけのようにも見えます。
ちなみに、私の好きな都道府県ランキングでは群馬県はベスト10に入っています。宣言も解除されたので久しぶりに草津か四万温泉でのんびりしたいですね。