新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年から来年は制度の大きな過渡期になります.
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/gijisidai.html
ドローンの所有者,機体情報の登録制度,飛行中のドローンを識別するリモートIDの開始.とくに大型,有人地帯を飛行する機体の認証制度,操縦ライセンス制度の創設.
現在できないことができるようになるのですが,100gへの規制の拡大はどうでしょうね?性能が上がってきて,ぎりぎりで200g規制を逃れる機体も出てきているので,それを押さえる意味でしょう.ただ,200gもない軽い機体は実際のところ屋外で飛ばすことはお勧めしません.
ちなみに,現時点で,夜間飛行,目視外飛行,物件投下,煙突や鉄塔などの高層の構造物の周辺での飛行では一部,制限が緩和されています.
登録義務が100g以上というのはかなり厳しい感じがします。
DJIだと「DJI Mini 2」が199gですが、これも登録しなくてはいけなくなる。
トイレベルのドローンでも100gはあるように思います。
ーー
航空法はバッテリーを含む重さ200g以上の機体を対象に人口集中地区や高度150m以上などの空域でドローンの飛行を規制している。
この規制に引っかからないためにDJIがギリギリを狙ったのに、まいったな感ありますね。
新たな国交省の利権作りと既存輸送産業を守る動きにしかみえないけど。