今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も20代の終わりに辞めた会社(外資系金融機関)に、縁あって10年後に戻ったことがあります。出戻りに対して複雑な思いを抱いた人も、もしかしたらいたのかもしれませんが、殆どの仲間が「お帰りなさい!」と温かく迎え入れてくれました。勝手を知っている分やり易かったですし、10年間外で積んだ経験が、古巣に戻ったときに大いに役立ちました。

世の中何があるか分かりませんから「立つ鳥跡を濁さず」が大事です。
これは米国の話です。

日本でも(本当に稀に)退職した社員を呼び戻す会社がありますが、ほとんどの会社はブーメランを受け入れません。

終身雇用制度で守られた「ムラ社会」から出ていった裏切り者に用意する椅子はない、という風潮が根強く残っていますから。
ブーメラン経験者の安東です。
どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.tfm.co.jp/transform/interview8.html
また戻ってきたいと思える会社であることは嬉しいですよね。
b-monsterでもアルムナイ制度は積極的に行なっています。
会社側としては、人を育てるのにそれなりのコストがかかるので、戻ってきてくれたらありがたいですよね。
特に慢性的な人不足なこのご時世としては。

出て行く人もそうですが、受け入れる方も快く受け入れることがお互いにとって良いと思います。