今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
810Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おそらく広告の概念が違って来ているのかもしれません。AIの検索システムでターゲットが特定できればそこに向けての実演販売ができればいい。そんな感じなのかも。
実演販売の購入決定率の高さは言わずもがなですが、要はちょうどターゲットとしている層に遭遇できるかどうか。
マスに向かって訴える一般の広告やネット広告とも違い、没入感のあるTikTok上で展開しているので臨場感があるのでしょう。
弊社のTikTok広告でもよくTikTokerの方たちの作品のクオリティで感動します。そしてユーザーとしてもtiktokを見てるとき一番広告からの違和感を感じない気がします。
ネイティブコンテンツと同化することで高い効果を導くのは以前から謳われてきたことだけど、Tiktokほどそれが自然にやれるプラットフォームは無かったという感じですよね。ただ新たなブランド創りは困難で、あくまでCPA重視の運用になるでしょうから、またどんどんデジタルマーケティングは偏っていくなぁ、という気もする...
広告分野だとbytedaceが圧倒してますね。bytedanceはショート動画のtiktok抖音、以外に2-5分の動画アプリ西瓜视频もあり、文章は今日头条というメディアアプリがある。これを全部抑えてる形です。bytedanceが主催したイベントに参加した事があり、そこで働いてる知り合いが言うには、うちらは博主(動画を投稿する制作者)を一番大事にしており、なるべく近い距離で彼らとの交流を大事にしてると言ってた。
米国でもTikTokの広告収入が中国市場のシェア率に追いつくのは時間の問題であろう。

米国でのTikTok顧客獲得コストは、Facebookおよびインスタグラムより圧倒的に低く、数年以内に大多数の大手企業がTikTok広告に多大なる資金を費やすと考えられる。

世界のソフトウェア技術はこれまでシリコンバレーが圧倒的No.1だった。しかしながら、TikTokの秀逸なAIレコメンドシステムおよびそれを欲するアメリカ人を見ていると、ついに中国がシリコンバレーを追い抜く時が来たようだ。
できるだけネイティブなフォーマットで出稿するべき、というのは古今東西変わらないですね。ただ、これだとスケールするのが大変そう。
TikTokは広告、コマース、クリエイタータイアップとマネタイズポイントが多く、戦略的かつスピーディー。
#朝のニュース部 私はTiktok、これから大人にも流行ると思います。コンテンツも徐々に増えてきているので。コンテンツが増えればハマる確率も高くなり視聴時間が増えるのでオーディエンスが増える。
広告についてはTiktokはコンテンツと同化しているネイティブ広告というか素人動画っぽい広告と、やけに美しいクオリティ高いブランド広告の二極化してますよね。
Tiktokはレコメンエンジンが秀逸すぎてあっという間に時間がすぎてしまいます。
閲覧時間(視聴完了率)、like、フォローなどリアルタイムで取得してるんじゃないかというくらい細かいレコメンエンジンで、ここがハマらせるKFSだなというのは間違いない。
広告ビジネスのパラダイムシフトですね。
90年代後半から広告に携わっている自分としては
隔世の感があります。
最近、初めてTictokをダウンロードして使ってみました。最初、ユーザーが投稿する動画と広告の境目が分からなかったことがとても印象的です。

それだけ違和感なく、視聴するユーザーにアプローチできているということ。とても考えられていると思いました。やはりあからさまな「広告感」があると抵抗はありますし、あまりその商品を見てみようとはならないですもんね。