今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地味なニュースですが、消費者ニーズを捉えた好事例です。
成年後見人制度の煩雑さを解消し公正さの担保する仕組みを、しっかりDXで受け止めています。
かなり地味ですが、これは目の付け所がGOODですね♪

高齢化した両親の後見人の手続きは大変でしょうから、こういうデジタルの活用事例がどんどん増えてほしいですね❗
これからさらに高齢化が進むことを考えると、支える側の管理の手間を減らすデジタルの取り組みは必要になりそう「新サービスでは、後見人があらかじめ専用サイトで認知症の人たちの銀行口座やカード会社が提供するプリペイドカードを登録すると、使用履歴が自動的に記録される。裁判所へ提出する定型書類にも自動的に反映され、現金払いした場合も追記できる」
良い。

SMFGはブロックチェーン、AIなど話題先行トピックには飛び付かず、自社ネットバンク、モバイルアプリのUI改善や、こうした高齢者対応など、地味だけど即時的に効果がある手堅い感じです
三井住友フィナンシャルグループ、3メガバンクの一角。証券との一体化、リテール部門、中堅企業マーケットのさらなる強化などに加え、海外事業の拡大も目指す。

業績