400Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
100年に一度のメディア革命。それをリードするのがスマニュやGunosyとは一味違うコンテンツだけじゃなくイノベーションのハブとなるNewsPicks。非常に面白い!「インフォグラフィックス。経済メディアはとっつきにくい。それをビジュアルを使ってより楽しくわかりやすいものにつくりあげていく。「ネット四天王のすべて」ということで、Googleなど4社の人事戦略などを、スライド20枚で簡単にまとめてみたり」「来週展開するのは、堀江さんと楠さんとの間で、経営企画が必要なのか?」
発表会、私も出席させていただきました。とても刺激的でした。新しいものを作ろうとする前向きなエネルギーを感じて、聞いているだけで楽しかったです。梅田社長、若い!元気!楽しそう!と思いました。

ちゃんとした一次情報を取るという、公共性の高い仕事を経済的に持続可能にするには?というアプローチの議論が良かったです。あと、広告ご出身の方々の良質なコンテンツへの思い入れにも共感します。

トークセッション、質疑応答時には経済メディアに女性読者が少ない理由を「いじわるおばさん目線」でお尋ねしたところ、登壇者の方から色々面白いエピソードをうかがうことができました。

率直に言って、私は生物的に女ですが、今日のセッション登壇者は男性オンリーだったけれど内容にはまったく違和感覚えず、素直に共感できました。性別がどうのこうの言うより、発想の柔軟さとか変化を楽しむ気質が大事だと思います。どちらかというと、最近は女性活用を論じる集まりの方が、ブームのせいか内容が硬直化しつつある気もするほど。

保育園お迎えリミットのため懇親会に出られず残念でしたが、新編集部の動きが楽しみです。
みなさんの温かく、鋭いコメントに感謝感激です。NewsPicksをさらにダイナミックで、知的な場にできるよう、メンバー一同、全力で突っ走ります!
「これからのNewsPicks」についての佐々木編集長のスピーチ。さすがログミーさんも早い。早すぎる。
佐々木編集長が東洋経済オンライン時代から言い続けていた「プラティッシャー」の世界観が、NewsPicksでいよいよ実現するかもしれない。
Picker、どんどん巻き込んでいって欲しいなぁ。
イベント参加してきたが、非常に面白く可能性を感じた。メディアのあり方や読者との関係やメディアのビジネスモデルに関する話も色々気付きがあり興味深い。発表された今後の取り組みはいずれも面白いし良いと思う。グノシーなどとは世界観も異なりターゲットのセグメントもよりニッチであるのは間違いないが、よりロイヤルティーの高い読者(ユーザー)を確保していけると思う。収益額の絶対額だけを追うならこういうモデルは取らないと思うが、結局ユーザベースが何を成し遂げたいのかに尽きると思う。今後も頑張って欲しいです。
個人的にはネイティブアドのところの議論が示唆が多くて非常に面白かった。ネイティブアドが成功するかは媒体側のクオリティがきちんと確保されているかにかかっていると。当然なんだけど、大事な話ですよね。どんなビジネスも、ブランドなりバリューなりが先にあって、始めて永続的なマネタイズが可能になるんすよね。その順番を間違えてはいけない。いろんなことに通じるなーと。
リアルイベントがTEDのような位置づけになったら、もうマネタイズどころの話じゃなくなってくるかもなぁ…という可能性を感じました。
今日はありがとうございました!!
有料コンテンツが鍵だな。こちらでも佐々木さんのインタビューしてます。
http://horiemon.com/talk/15735/
すごいなログミー、速攻で記事上げてたんですね。確かに今回の発表会は盛りだくさんだったから、ログ記事書く方も気合いが入りますよねぇ。面白かったです。
NewsPicksのアプローチは、日本のネット事業者では数少ない「質」重視なので、本当に参考になるし刺激になります。自分もがんばらねば。
言っている方向性は同意。ここでしか見れないコンテンツを作り出せるかが勝負。頑張って欲しい
情報キュレーションサービスが主力事業。独自のターゲット広告システム「Gunosy Ads」が特徴。子会社でゲーム関連やライフスタイル関連のサービスも提供。
時価総額
187 億円

業績