新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NTT東西の料金体系は厳しく公平性を要求されているし、役員の兼務などが問題なのだとしたら、そもそも東も西もドコモも人事は持株がやっている。そもそも東と西は収益性も悪いので、グループ全体で見るとドコモやデータなどが助けている感じでもある。ユニバーサル義務を課せられ、収益性の悪い過疎地のネットワークを維持しなければいけない東と西にドコモを「不当優遇」する余裕はない。
10年前の民主党政権で盛んに議論となったファイアウォール論が、完全子会社化を機に再燃した。新しくて旧い話。
NTTは光ファイバー回線の7割を占めているので、公正な競争を促すためには何らかの措置が必要なのでしょう。

まっとうな議論だと思います。
NTTグループってグループとしてのシナジーを出せてない筆頭だと思います。他の事業者のほうがフットワーク軽く動いているイメージです。ただ、そういった懸念が持たれないような法整備は必要だと思いますが。
「総務省では報告書の内容を受けて、年内にも法律上の手続きを終えるとともに、定期的に実態の調査を行い、公正な競争環境が確保されているか検証していく」のだそう。

光ファイバー回線では7割のシェアを持っているというNTT東日本、西日本。「ドコモとNTT東西との連携においては、今後も、引き続き公正競争条件を順守していく考えです」とも。
電電公社、その影響力は未だに...。
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
11.2 兆円

業績

株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大手の移動体通信事業者(MNO)である。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績