新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
SpaceXのバリューが$100Bに。テスラが$777B。合わせて100兆円。凄まじいな…w
人気 Picker
SpaceXは確かに商業打ち上げでは圧倒的な競争力を持つけど、Starlinkの打ち上げに使っている分も多いし、火星移住に向けて開発しているStarshipも莫大なコストがかかっているし、企業としては儲けが出る体質にはなってない気もするが…。
なんで上場してない株式の取引をSpaceXが認めた、となるのか?

詳しい人に解説して欲しいがSpaceXは設立2002年なので設立から19年が経っているスタートアップになる。が、イーロン・マスクは上場する気がまだない。上場してしまうと株主の声を聞かないわけにはいかなくなるのをテスラで散々経験してきたからだと言われている。
こうしたロングタームのスタートアップ企業に投資してきた投資家も流石に現金化したいという投資家もいる。こうした株は上場されていないので通常の株式市場ではなく、非公開株流通市場、いわゆるセカンダリーマーケットで取引することになる。

詳しくは下記に詳しい。
https://www.jsri.or.jp/publish/research/pdf/114/114_02.pdf

NPでは最近こういう初心者に優しいコメントがあまり読めなくなったのが寂しい。
最近SPAC上場している宇宙ベンチャーの多くは2000-4000億円の時価総額なので、SpaceXの評価額は突き抜けています。宇宙関連企業は期待先行で売上がたっていないという印象を持たれる方も多いかもですが、SpaceXの場合は宇宙ステーションへの物資や宇宙飛行士の輸送契約などで数千億円の巨額契約を受注済みです。今後の売上推移という意味では、目下数兆円を投資して進めている衛星通信サービスのStarlinkがどれくらいの売上を稼ぎ出すかが鍵ですね。