今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数日前に西武グループ苦戦の記事にコメントしましたが、その逆の話。

ハイアットや西武(ホテル事業)の固定費が4割とありますが、感覚的には固定費はもっと高い気がします。不動産を保有したホテル事業は自分で好きに運営や改装できる一方、固定費の塊。
マリオット等のように固定費をほとんど持たない運営受託などの形態は、以前は「虫のいい話だな」と思っていましたが、結局、そのブランドと集客力、オペレーションレベルが圧倒的だから、「虫のいい話」だと分かっていても状況によっては運営委託せざるを得ない。また、契約条件が不利だと思っても、ほかに良い選択肢(強力なオペレーター)が少なくて結局委託してしまう。結局、力関係ですね。

日本だと、星野リゾートがアセットライト戦略に進んでいるのだと思います。同様にブランド力と集客力、オペレーション力があるからやれるのでしょうね。
固定費は今後どんなビジネスにおいてもリスク。100%固定費をなくすのは無理でしょうが、いかに持たざるして稼ぐかが重要な考え方。その点、マリオットのビジネスは非常に素晴らしいビジネスモデルですよね。とはいえそれもマリオットのブランド力や様々な顧客ニーズに応えうるブランド群と長年の実績があるからこそだと思いますが、アセットライト戦略はすばらしいと思います。
マネジメントコントラクトというホテル業界特有のビジネスモデルについて説明した記事。
建物など資産を売却して運営に専念すればうまくいくかというと、そんなに単純ではなく、今度は運営力が求められます。オーターに対してきちんと結果を返せないオペレーター(運営企業)は、オーナーから変更されるリスクが出てきます。