今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
行動や能力に差があるんだから、結果に差があるのが当たり前なんだが。
相対的に考えれば永久の人口の半分は貧民になる。
人生のテンプレ化推し進めるの止めれば、
経済格差=不幸せな人が居る
って式にはならないのよ。
人気 Picker
アベノミクスで格差が広がったといわれてますが、当初所得ジニ係数は2014~2017年に低下に転じてますし、再分配所得ジニ係数は2000年代後半以降低下トレンドにあります。
このため、日本経済の問題点は分配が不十分なのではなく、成長が足りないんだと思います。
事実上長年成長していない経済には分配する余力は無いというシンプルな事実。まずは経済成長を推し進める政策は何かという議論を元に,分配を語るべきでは。
GDP(≒国民と政府が分けて使える所得)が成長するなかで分配が歪んで格差が広がった先進諸国と、1990年代半ば以降名目GDPが殆ど増えず多くの国民が総じて貧しくなったがゆえ格差が強く意識されるようになった我が国では、事情が全く異なります。2020年は厚労省が調査を止めましたが、3年毎に行われて来た統計調査の結果を見ると、日本では再分配後のジニ係数が低下傾向で、その一方、貧困が増しているのがその証左です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-08-09.html
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/17/backdata/01-02-01-18.html
そんななかで分配を変えてみても消費を刺激する効果は少なく、経済を成長させる原動力をキャピタルゲイン課税等で却って痛めることになりかねません。日本にとって重要なことは国民の歓心を買う“優しい政策”でなく、全力をあげてビジネス環境を改善し、日本をベースに世界を相手にモノとサービスを生み出す企業と産業を育てる努力であるように感じます。政治家と国民が挙って分配にのみ注力していたら、日本はますます貧しくなってしまいそう。
赤字国債発行する前に、先ずは自らの議員報酬の削減が、わかり易い財務財政施策だと思いますが、議員の当事者の皆様、口が裂けても誰もそんな事には一言も触れませんね。

<国会議員>
給料(歳費):130万1000円/月
※「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」より。
「期末手当」(約635万円)を加えると、年収は約2000万円以上になります。そのほか、以下が支給されます。
文書通信交通滞在費:100万円/月
立法事務費:65万円/月
お金持ちもそうでない人も、選挙は一人一票です。

中間層が貧困化している日本では、「分配」が多くの層に心地よい響きをもたらします。

選挙対策としては正しいのでしょう。
格差が広がった…と言えるほどのお金持ちが日本にそんなにいるとは思えません。

アメリカやイギリスなどを旅行すると、貧富の差を実感しますが、庶民は大半の日本人より楽しそうに感じるんですよね。

日本では格差は大したことないですが、夢がないのですよね。
高齢者偏重の副作用では?
資本主義である日本は、社会主義国家の政策を打ち出そうとしているように見えます。

過大な格差が良いとは思いませんが、成長をなくして分配だけが実現できても、「共同富裕」ではなく、「共同貧困」になりかねないかと思います。
選挙前の風物詩。分配以外で選挙に勝てる強い政党が欲しい。安倍政権はその意味で期待してたけど、結局改憲もできなかったしな。政治は国民の人気だけ取ってたら間違いなく悪い方向に行く。