159Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ストローで飲めば良いと思う、よ?
人気 Picker
東京都内5カ所の発熱外来を6~7月に受診した成人753人を対象に、発症前2週間の行動について尋ねた。全員がコロナワクチンを1度も接種しておらず、うち257人(34.1%)がPCR検査で陽性だった。
 会食を全くしなかった人の感染リスクを1として比較した結果…

以上文中より。
正直、今更ワクチン接種を全員してない状態の情報を出すのは、あらぬ誤解を産むだけだから、やめて欲しい。
早急にワクチン接種を全員した場合の情報を出すべき。
また、この比較対象が全く会食をしてない人を1とするっていうのもおかしいと思う。厳密に言えば家庭での食事も会食ですが。。
これハイリスク行動といえどゼロリスク行動の高々4倍ということですね。しかも分析対象はワクチン未摂取者、それでもマスク会食ならゼロリスク行動と同じ。

雨天時の運転事故リスクも4倍。雨の日の運転を避けろと言いますかね?「まだ避けて」と仰ってますが、飲食店は無私無給で支援しろということなのでしょうか。

己が主張ありきで肝心の根拠は後付け拡大解釈。こういう姿勢が他分野の専門家のみならず一般市民に対しても専門家の権威を失墜させ、今日の状況を招いたのですよね。
まだこんなこと言ってるのか、、、
そもそもワクチン未接種者のみのレポートだし、このサンプルが半端に少ないレポートだけ信じるなら出張の移動とかは普通に生活するよりもリスク少ないですよ。じゃあ積極的に出張すればいいんですか?笑
自分達の都合が良い数字だけ使うって勝手すぎだし、そもそもその程度の数字が出るこのオッズの付け方はデータ分析にもなっていない。真剣にこんなものを国立感染症研究所が発表してることが大問題ですね。なのに組織のタイトルだけで信じるバカも世の中には多い。
スパコンの富嶽もそうだけど、感染研もマスクとか飛沫の研究だけでなく、ワクチン・新薬開発などハードサイエンスでも少しは成果出してほしい。マスクつけた方が安全だなんて小学校の先生でも言える。肝心なのは人に我慢をしいず快適に暮らせるようにする道筋
「再び広がる可能性はゼロではない。」感染者ゼロになっても言い続けるでしょう。そういう「立場」。政治やメディアやわれわれがそれをどう聞くか、もはやリテラシーが問われる段階。専門家・政治には、どうなればマスクなしでいいかを打ち出せるか問い返す場面。
大リーグの満員マスクなし試合を見ながら、そう思った。
自己申告ベースのアンケート調査でしかないのに、これ程断言するから、調査の信用性がない。

もっと科学的で頑強な調査がすべきだ。
日本の疫学はこんな程度なのだろうか?
学術誌に発表された論文をなぜ引用しない?

安直なアンケート調査によるランキングで番組を作る、テレビ放送局みたいだ。
本当はワクチン接種率が何%の時に、リスクを上げる行動に対してスコアリングして合計100を超える人が何%以上になると実効再生産数が1を超えますよ。
みたいな分かりやすい説明が出来たらいいけど、そんな全ての状況を網羅したデータを集めること自体が難しいだろうから何かしらの道だったり目標を設定してもらいたい所だけど。

当初の「出来る限り波を大きくせずにハンマーアンドダンスを繰り返して、ワクチンなどでの集団免疫を目指す」以降は特に設定出来てないのが辛いところ…

分からないから試してみる国か、分からないから動かない国がほとんど。
どっちを支持する人や報道が多いかの国民性の違いだな、と感じています。

この記事に欲しかったのは4倍になった時に全体としての感染拡大リスクがどうなると予想されるのか。

仮に新規感染者数として認識される人が1,000人の時にワクチン接種率が全国民の80%超えていれば全員リスクが4倍になる行動をとっても実効再生産数が1を上回る事はないですよ、って話なら何の問題もないし。
市中にどの程度の感染者がいるかの方がリスクには関係ありそう。
医療体制を拡充されるのは大切ですが(これ以上医療体制をどう拡充させるのか考えずに拡充、拡充という人もいますが、何をどうしたらいいかを言ってる人って少ないですよね)、そもそも感染リスクを減らすことは大切なわけですよね。
接種前とはいえ、感染リスクを可視化することは今後の対策の方針を選ぶ上での考慮材料となり得ると思うのですが、これに関して批判する人はそこのところは無駄だという認識でいいんでしょうかね。
「会食を全くしなかった人の感染リスクを1として比較した結果、飲食物を口に入れる時以外マスク着用を続けた人のリスクは0.98倍でほぼ同じだった。一方、着席直後に取るか着けずに飲食した人は3.92倍に跳ね上がった。料理が運ばれた時点で外してもリスクは高まった。」
会食は機会がないので一度もしてないのですが、家族では時々外食してますが、料理が運ばれたらマスクを外しております。。。参考にさせていただきます。