123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
満を持してのオープンで、再開するには良いタイミングです。
理由は3つ

① コロナが収束しつつある
ワクチンの接種回数は述べ8億回を超え
コロナの第二波が、ケララ州等の一部の地域を除き、ほぼほぼ収束し、
インドの社会経済は普通に戻ってきています。”梅雨明け"のような状況。
先の読めないコロナ禍では、何かを始めるには、いましかありません。


② Modern Retailの成長余地は高い
インドの小売りでは、リープフロッグ的成長がよく取沙汰されますが
コンビニようなModern Retailも大きな成長余地があります。
特にメトロと1級都市で。
そして、 Modern Retailの中ではコンビニがインドにはフィットしやすそう。
インドはKirana(中小零細の個人商店)が、
市民の生活圏である街の隅々まで張り巡らされています。
百貨店やショッピングモールは開発が大変であまり作れず、
あっても渋滞がひどいので
買い物に行くのに片道2時間といった感じで
手軽ではありません。
スーパーもあまり大きなものはつくれない。
コンビニであれば、現在の街並みにスポットはめられ、
ローカライズした商品を取り扱っていけば、
現代版Kiranaというような位置づけを受け入れられる可能性。

③ パートナーのRelianceの存在
Mukesh Ambani氏率いる現地提携先のRelianceは、
Reliance Jio(加入者4億人超の携帯通信サービス)の導入等で、
インドの社会を大きく変革させてきました。
また、昨年はFBやグーグルを含む米投資家から2兆円を調達し、
彼らとの資本業務提携を通じ、
インドのデジタル化の台風の目の一つになっています。
小売は外資規制が厳しい分野ですが、
Ambani氏のロビイング力があれば、安心でしょう。
また、一気にスケール化するでしょうから、提携相手としては心強い。
そして、インドのO2Oの新しいモデルを社会実装していける。
ただし、セブンイレブンにとって、良いパートナーではありますが、
いいところどりされないか、その点やや心配です。

インド国内の移動は随分緩和されてきましたので、
今度行ってみたいと思います。

セブンイレブンの今後に注目ですが、
ファミリーマートやローソンがこれを受けてどうされていくのか、
興味があるところです。
セブンイレブンの戦略、特にローカルフードの取り入れは 興味深い。 海外に行って現地のスーパーやコンビニを見ると、暮らしぶりや物価感が肌感覚でわかる。 データだけに頼らない一つの方法。
ムンバイでのスタートからどう展開するのか? 地域間での文化、ルールが大きく異なるインドでの戦略と結果は 他業種にも大いに参考になる。
セブンがインドに出店計画を発表したのは2019年。そこから2年かかり、直前にもすったもんだあったようです。そのあたりは、インドビジネスが一筋縄ではいかないことを意味するのでは?

ご参考
https://www.cnn.co.jp/business/35177776.html
RelianceとのJVでの進出。
25年ほど前にインドに住んでいた時期があったのだが、その頃にコンビニが1店舗でもあればと切実に思っていた。今は無印もあったり、だいぶ変わった。コンビニはローカル性を強めるので同じものではないが、にしてもだいぶ変わった。
家賃上昇、人件費上昇、低粗利の中で、どうやりくりするかってのがポイントだとは思っています。インドに限らず、東南アジア全体の小売全般に共通するとは思いますが。
絶対サモサだと思ったらやっぱりサモサだった。
現地色があっていいですね。

インドの方がコンビニで軽食を買う習慣がどのくらあるかはとっても興味があるので、売れ行きなど続報をぜひお願いしたいです。
店舗数が少ない時は大丈夫ですが、店舗数をスケールした時に、物流がネックになるでしょうね。

インドに物流スタートアップが多数あることを見ればわかるように、インドの物流はカオスです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績