今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
同意。
人気 Picker
電車通勤がメインだった頃は、結果として一日よく歩いていました。オフィスで会議室一つ入るにも、そこまで歩きますし、その帰りにまだ雑談まじりで人と話して歩きながらといった生活でしたね。
これはオンラインと全く違う環境でしたね。家でのリモートワーク続きですと、出勤に久しぶりにヒールを履いただけでも足が違和感を感じることになってしまっており、自分でも驚きます。
朝の時間の静かな風景を見ながらゆっくり散歩でもいいですよね。歩くことを意識して毎日の歩きを計測して続けたいと思います。
ほぼ体を動かしていない人がウォーキングを始めたら早晩顕著な結果が出るでしょう。毎日1H歩けば痩せるし健康診断の結果はかなり改善するでしょう。それはよく言われている通りです。私が事実そうでした。

しかし、そこそこ運動している人にとってウォーキングの効果は分かりにくい。筋肉が鍛えられるわけではないし、何かの改善を自覚することもほぼないでしょう。しかし、長い目で見れば健康寿命は延びる可能性が高いと推測できます。

身体の衰えを感じている人は、ウォーキングに加え、特に足腰の筋トレを加えた方が良いと思います。私は普段からウォーキングに加えジムでの筋トレを軽し続けていますが、例えば先日高尾山に上りましたが、足の筋肉はパンパン、見事なくらいヘロヘロです。普段運動していてもその程度です。足腰は健康寿命の基本です。日常に的確なトレーニングを加えることは、行動的な人生のための投資だと思います。
運動、エキササイズは心身ともに確実に好影響を与えます。私自身トレーナーという職柄、激しい運動を求めて活動していた若い頃はウォーキングなんて・・・という気持ちは多少ありました。しかし、ここ最近はこのウォーキングの効果を実感しています。動く=エネルギーの発散、充電を促進してくれます。さらに、気軽なワォーキングでも家から外に出る、外気に触れる事で刺激が脳に加わります。家にいる時間帯をOFFとするならば、外いる時間をONとすることで、多少の自律神経のバランスを養う環境作りに役立てられます。
毎朝のランニングを始めて1ヶ月、明らかに気分が前向きになりました。減量が目的ではあるのですが、朝日を浴びることがメンタルに与える好影響を実感します
#キャリアコンサルタント
ウォーキングは、歩く間に、何をするか?で効果も変わってきますよね。

何かを聴きながらでもよいですし、自然を感じながらでもよいですし、新しいルートでの探索も楽しいです。

そんな感じで、「ながらウォーキング」を楽しむことで、単に一生懸命歩くだけの1時間ではないよう工夫できます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
うーん、第二の心臓と言われる脚の筋肉もつかないし、呼吸も楽だから心肺機能にも効果ないし。階段登るか、ランジをやったほうがいいのでは。
します!
「ウォ-キング」ではなく「ウォーキング」だと思います。