59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまで来たのはほぼJICA関係者で、
9月12日: 10人
9月30日: 16人
10月1日: 27人
でした。
 ここまでは、陸路で東隣のパキスタンに入国して、そこから空路で日本へ来た人たちです。
 今回、10月8日に到着した53人は、アフガニスタンから直接空路で日本に来ました。これは、ターリバーン政権の承認が無ければできませんが、カタール政府が話を通してくれています。
 ターリバーンは、カタールに外交拠点を置かせてもらってきた恩義があり、カタール政府が口をきけば、ターリバーンも承認してくれます。10月6日にも、音楽学校の生徒100人以上が空路で出国しましたが、こういう例も含めて、各国はカタールを通してNGO関係者やメディア関係者などの出国の承認をターリバーンから得ています。
ようやくカタール航空の商用機が動き出した。日本に関わりのあるアフガニスタン人が空路で国外退避できたのは初めてとのこと。まだ数百人、取り残されているはず。アフガニスタン退避は終わっていない。
カタール航空ですか…
アフガニスタンの貧しい社会から、カタールの金満社会に触れて、日本に退避。

大変だったと思います。先ずはゆっくり休んでください。

でも、何を感じるんだろうな…
JICAの広報誌のmundiって本当によくできてるのにPDF版なら無料で紙媒体でも年間で数千円で郵送購読できるのでおすすめです。ナショジオみたいな感じで読めます。子供の教育にも良いと思います。