新着Pick

ツイッターの有名右派アカウントは「自民党」取引企業? 立民・小西議員が名誉毀損で提訴

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
組織的なネット攻撃の一端が垣間見えるようで興味深いです。誹謗中傷には、個人とは別に組織的な介在があるはずですが、なかなか明らかになっていません。世界に目を向けると、ロシアは明確に「情報は兵器」と位置付けて国家をあげて臨戦態勢です。今回の総選挙でも組織的な情報戦があるかもしれません。こういうことも含めて私たちは社会のリテラシーを高めたければ、と思います。
本件、デマを拡散するこのアカウントを糾弾する人たちが、正義感と陰謀論に則って中身の法人を憶測する新たなデマを拡散する様子を目にし、This is Twitterだな〜と感じています。
小西議員の申し立て先が「法人」だったこと、ついったで拝見して気になってました。個人的に面白いし、気になりますね、この訴訟.....「この企業は会社情報検索サイトに、主要な販売先の筆頭に「自民党」を挙げている」
会社が名誉毀損罪の主体になり得るかという有名な論争がある。昔は、否定説が通説だったが、今は肯定説が有力なようだ。
判例はどうなんだろう?