新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを本気で言っていると思われる
イーロン・マスクは、この点については尊敬に値する。
------------------------------------------
「インタビューワー「自社特許をオープンソース化って?」
イーロン・マスク「ホントだよ。誰かがやってきてテスラよりもいい電気自動車を作るとする。もしそれがいい車だったら、テスラよりもたくさん売れるだろうし、結果的にテスラは倒産するだろうね。それこそが世界にとっていいことだと考えてるんだ。ホントだよ。もちろんテスラはそうならないように努力するけどね。」
遅ればせながら読んだらとても良い記事でした!EVに乗る気は起きないけど、イーロンマスクは面白い!確かにぶっ飛んでました。
オープンソースで結果的には世の中全体が良くなっていくので、テスラは他の自動車メーカーも良いクルマ作りができるように公開している。
競争は「トップ争い」であるべきで、「他者の足の引っ張り合い」であってほしくないですよね。

加えて、ユーザーにも企業にも利益をもたらすことなく、弁護士だけが儲かるような世界はやめにしてほしいですね。

(以下、記事中から引用)
「全ての特許は競合他社の活動をスローダウンさせる。まるで他の船を沈没させるために水中地雷を自分の船のケツから海に放り込むみたいにね。そんな水中地雷を放り込みたくないんだ。

テクノロジー企業にとっての本当のアドバンテージは『いかにその会社がイノベーションを起こせるか』。それが『いかに同業他社をスローダウンさせたか』なんて競争じゃないんだよ。この世界がそうであってはならないんだ。」

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
時価総額
114 兆円

業績