新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『いじめられる側にも問題がある』そういう意見を聞くことがありますが、私はこれには真っ向から反対です。いじめなければ、悲劇は起きないのです
#キャリアコンサルタント
【一つだけでは多すぎる】
いじめは子供に限った問題ではないと思います.しかし,特に問題なのは

①幼少期から対人関係に大きなトラウマを抱えてしまうこと
②命を絶つ選択肢が出やすいこと(もしかして報道されてないだけで大人にもたくさんいるかもしれません.)

簡単な対応策はありませんが,対策の一つは様々な選択肢を残してあげることだと思います.「学校に行かなければ」,「会社に行かなければ」選択肢が一つだと行き詰ったときにどうしようもありません.

外山滋比古さんの「思考の整理学」でもありました.
「一つでは多すぎる」
ちょっと微妙な法改正ではないかなぁ。退去を求めるって教育者側に安易な権限を与えてしまうだけな気がしてならない。そもそもいじめという言葉は万引きと同じで年少者の犯罪意識を低くする言葉。まずは犯罪を犯罪として正しく評価する姿勢が世の中に必要じゃないかと思ってます。その上でいじめにあたる行為は無くなる訳が無いので、少年における厳罰化の検討をすべきかどうかの議論なのかなと。被害者側のセーフティネットももっと必要ですしね。学校というコミュニティが閉鎖的すぎるし、不登校へももっと寛容な社会にならないと被害者が最悪の選択をしてしまう。