今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
彼女の公式HPの1つと思われるので貼っておきます。

Welcome to tkasasagi’s website
https://tkasasagi.github.io/
あ、「みを」の開発者って、タイのご出身だったんですか!? 知らなかった。それにしても、「『AIによるくずし字認識は望ましくない』『こんな研究は良くない』という国文学研究者が何人かいました。」って、どうなん?
早稲田から国立情報学研究所に進まれ注目していたら、グーグル入社とな。お願い日本を捨てないでね。(ところで「AIによるくずし字認識」に反対した国文学研究者ってどういう理屈なのか知りたいです。)
日本の良いところや価値を海外の人に教えられるってありますよね。すごくありがたいことです。彼女のすごいところは、日本の古めかしい壁にはばまれてもくじけず乗り越えて日本人には出来なかった成果をあげたこと。その原動力は「好き!」「面白い!」という気持ち。
音楽でもインドネシアのジャングルのそばの村に住んでた女性レイニッチさんが日本語を喋れないのに日本の80年代ポップスをカバーしてスポーティファイでトップ10に入ったり。
https://youtu.be/RskctUxcmC0
「好き!」「面白い!」が持つパワーのすごさと普遍性を改めて感じました。
おおお、「みを」使ってます。開発者はタイ出身の方だったのですね!いつかは古今和歌集の断簡を読めるようになりたいと思っているのですが、このアプリは本当に革命的です!
『あさきゆめみし』!
「タイの大学で日本語学科に通う学生時代に『あさきゆめみし』に出会ったことがきっかけだ。漫画家の大和和紀さんが紫式部の『源氏物語』全54帖を忠実に漫画化した作品である。」
好きという感情と負けず嫌いという性格で至った境地。
すごいなあ。