今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
144Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい。自分なりのDXを見つけた恒例。
DXという言葉が先行してる昨今において「DXとはなんですか?」と聞かれて答えられる人がほとんどいない。
DXという言葉は概念であり思想のようなものだと思う。
企業によってDXの意味合いが変わる。

接客を伴うサービス業
店舗型の小売業
人材育成の教育業
商品開発の製造業
……

DXの言語化を探してて「デジタルを使いこなすこと」じゃないかなと思う。
よって企業によって「使いこなし方」が大きく変わる。
事業の形が変わるものもあれば、業務の効率化が進むこともれば、顧客との接客スタイルが変わることもあれば。

りそな銀行は「デジタルを使いこなした銀行」として数多ある方法の中から文中の手段を取ったのだろう。
デジタルを当たり前に業務効率化もするし、接客スタイルも変える、恐らく経営陣の思想までもデジタルが当たり前になったことだろう。
「デジタルに消極的だった銀行」から「デジタルを当たり前に使いこなす銀行」に変わった。これの現象がDXなのだと思う。

よく「デジタル化とDXは別物だ」という論を見かけるが、否定するものでも無いと思うが手段である「デジタル化」と概念である「DX」を比べるものでもない気がしている。
人気 Picker
>デジタルになったとたんに、「お客さまが操作をやめればそれで終わり」という世界になったことを認識する必要があるのです。

対面よりデジタルの方が優れている部分をしっかり把握しているのですね〜。

「みずほを解体して、リテール部門をりそなに引き取ってもらえばどうか?」という考え方が出る訳です。

本当に、りそなは、金融危機を経て大進歩を遂げた銀行ですね。
顧客の視点でその経験価値を高めていく、パートナーも発注先ではなくともに未来を作る仲間と捉えて活動していく。
これが大事なのだと思います。
りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行やクレジットカード業務等の金融サービスを展開する企業を傘下に持つ持株会社。関東・関西を中心に展開。
時価総額
2.27 兆円

業績