新着Pick
421Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気象庁の速報段階では地震の規模はM6.1、深さは80kmとのことです。防災科学技術研究所の速報ではMw5.9で深さ66km、発震機構は東西方向に圧力軸を持つ逆断層型と解析されており、気象庁の情報と総合すると、海側の太平洋プレートと陸側の北米プレートとの境界部分で発生した地震であると考えられます。
震源が深いこともあり津波の恐れはほとんどありませんのでご安心ください。一部でガスメーターの安全機能により供給が止まっている可能性がありますのでご確認ください。

関東地方にお住まいの方ならよくご存じかと思いますが、茨城県南部から千葉県北西部にかけては東側から沈み込む太平洋プレートによる地震が割と多く発生しますが、今回もその一環です。規模がM6クラスまで大きくなるのはそれでも久しぶりで、千葉県北西部でいえば2005年7月23日にもM6.0で最大震度5強を観測する地震がありましたが、それ以来ということができます。

関東地方については、南海トラフの巨大地震は直撃しませんが、相模トラフの巨大地震(関東大震災)が一定の間隔で発生しています。また、それ以外にも今回のように深さ50km以上の深いところで発生する地震があり、江戸時代末期の安政江戸地震はこのタイプの地震であったと言われています。東京都内など広い範囲で震度6以上であったと想像されています。関東地方の真下でM7クラスの地震が発生する可能性も大いにありますので、地震については日頃の備えが重要となります。今回は極端な被害はないものと思われますが、どうぞ良い機会としていただければと思います。
首都圏直下型地震で想定されていた震源域になります。
この地震は5強ですが、東日本大震災においても、このクラスが前震であったことがわかっています。
今後、近いうちに震災クラスが来るリスクがあるということです。

今が大事な時。今すぐ家の防災対策をしっかりと見直しましょう!
特に家具配置などより先に、
・備蓄水・食料(お風呂溜めておく)
・避難経路・避難所
・持ち出しグッズの中身、賞味期限、ラジオなどの電源
・ハザードマップ、浸水マップ
・避難用靴(夏で靴をしまっている方は要注意、厚底のしっかりした使える靴はありますか?)
・家族の連絡手段

を見てください。これらは命に直結します。
この辺りが確認できたら、家具の配置、転倒防止なども考えましょう。(すぐに対策できる訳ではないことが多いので優先順位が下がります)
エレベーターを押した瞬間に地震速報とエレベーターのボタンが押せなくなり、「地震のため一時停止します」とのこと。
ハイテク。

被害が出てないことを祈ります。
3/11震災以降、一番揺れた。最初の数秒の揺れから徐々に大きくなっていったときは、まさか、と思った。揺れの大きさもそうだが、恐怖を思い出させた揺れだった
電車中に響き渡るいくつもの緊急地震速報のギーギー音。電車なので揺れ不明。停車。100分近く停車。3.11の記憶が少し蘇りました。
何がすごいと言って、先が見えず停車している間中、客の誰一人騒ぎ立てたりせず、静かに待ち続けていたことです。他国ではあり得ないのではないでしょうか。このある種の諦観は、災害多発国日本の芯にある強さかもしれませんね。
帰りの電車で揺れが来ました。たまたま駅に停車中だった時に、一斉に緊急速報が鳴り響き、私も周りにつられて車外に出ましたが、電車のアナウンスでは「車内の方が安全なので、車内に留まってください」と流れていました。

ほんと、こういう時、どうするのが正解か分かりません。
この地震、青森から大阪、奈良、兵庫までとても広範囲に揺れました。帰宅困難者が首都圏中心に出ています。各交通機関が止まったため、タクシー待ちの行列がターミナル駅を中心に見られています。

緊急地震速報から時間おかず揺れが来ました。都内マンションもかなり揺れました。都内では水道管の破損報告が相次いでいます。老朽化の問題が改めてクローズアップされると思います。
備え、そろそろ本当に必要かもしれないです。

先日の青森の発生時刻といい、先程の埼玉南部と都内、備えと、バッテリーは常に満タンでお願いします。
地震があった時は、帰宅途中の渋谷の銭湯にいてちょうどサウナから出たところでした。銭湯の中では特に混乱もなく、揺れがおさまってから、ゆっくり湯船に浸かる人や、サウナに戻る人など、何事もなかったような感じに戻りました。外に出て、途中からタクシーに乗ろうと配車アプリを立ち上げると、周辺に空車がなく、ちょっと驚きましたが、歩いて帰宅してニュースを見て、山手線が止まっていることを知り、タクシーが消えた訳がわかった次第です。
都内でも、エリアによっては建物のタイルが落下するなど影響が小さくなかったところもあったようです。
千葉北西でも5強の揺れとのこと。
このあと続かなければいんですが。