今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
396Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉もありませんが、本当にありがとうございました…
(オリジナル)涙。この時がいつかはやって来ると、ずっとずっと思ってはいましたが、ついに来てしましました。長年本当にお世話になりました。ありがとうございました。

すぎやまこういちさんとは、主人と結婚することが決まった時にコンサートの握手会で祝福頂いたこと、本当に嬉しかったです。
結婚式のケーキ入刀の際も、ドラクエ序曲を使わせて頂きました。ありがとうございました。

これまでの人生でも、くじけそうになった時、負けそうになった時、いつも支えてもらいました。素敵な曲の数々、ありがとうございました!

家族やゲーム仲間と、コロナが明けたら必ずすぎやまさんのコンサートに行こう!といつも話していました。それが叶えられなかったこと、本当に残念です。

お疲れ様でした。どうぞゆっくりされてください。そして、天国でも大好きなドラクエを存分にプレイされて下さいませ!!

https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/

(この涙の訃報を届けられたことにも心より感謝致します。)

(追記)遺作となってしまったドラクエ12。これは久しぶりに買いたいと思います。発売を楽しみにしております!
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2021/html/68521fbf7a269c919dba30c72cdbf8d9a1e30113.html
ドラゴンクエストの序曲があまりにも有名になりましたが、それ以前の代表作で最も記憶されているのは『帰ってきたウルトラマン』の主題歌ではないでしょうか。
 1960年代、70年代はテレビ界の人で、「ザ・ヒットパレード」の中心人物として、歌謡曲の作曲者でした。
 そして、すぎやまこういち作曲とは知られていなくても、日本人の多くが記憶しているCM曲の多くがこの人の作品です。歴代のキリンレモン、ポカリスエット、西城秀樹が歌うハウスバーモントカレーとジャワカレー、等々、日本人の大多数は、この人のCM曲が記憶に刻み込まれているのではないでしょうか。
 テレビ界の人だったのが、50代になった1980年代にはゲーム楽曲の人になり、現在まで現役でメジャーな存在となりました。
すぎやま先生といえば、ドラクエ…は勿論なのですが、それに留まらない活躍をしてきた方なのですよね。
CM曲は2000曲以上、さまざまな歌謡曲でのヒット曲。
以下はすぎやま先生作曲…
・恋のフーガ
・花の首飾り
・君だけに愛を
・亜麻色の髪の乙女
・学生街の喫茶店
・帰ってきたウルトラマン

伝説巨神イデオンや科学忍者隊ガッチャマン、半熟英雄、ゴジラvsビオランテなども…

長い時代にわたり、さまざまなヒットを生み出し続けたすぎやま先生のご冥福をお祈り申し上げます。
すぎやま氏の創る音楽には大きな感銘を受けました(思想的には極端で、相容れないとことも多いのですが)。
ドラクエを思い浮かべる方が多いと思いますが、個人的に最大に衝撃を受けたのは、作品の内容も相まって、伝説巨神イデオン。

最後に、この曲を。
ご冥福をお祈りいたします。

コスモスへ (イデの導き)
https://www.youtube.com/watch?v=pw3tMkdhaf4
カンタータ・オルビス
https://www.youtube.com/watch?v=tY9E9TUUcHg
謹んでお悔やみ申し上げます。

今夏の東京オリンピックの選手入場の時には妻と共に、心を打たれ、胸が熱くなりました。当時小学校5年生。誰かのおうちにみんなで集まって、ひとつひとつのプレイに感嘆していました、特に竜王と対峙した時はこれまでのイマジネーションが大きく覆されました。

レクイエムはもちろん交響組曲、「ドラゴンクエストI」でお願いします。本当にありがとうございました。
電車の中で訃報を知りました。
思わず、頭の中でドラクエのオープニング曲が流れ、涙してしまいました。

ドラクエの物語は、すぎやまさんの音楽なくして語れません。
RPGで涙したり、勇気づけられたりしましたが、それはいつも素敵な音楽が共にありました。

凄くショックですが、ドラクエはこれからも多くの人に愛され続けるはずですし、杉山さんのことは音楽と共に忘れられることはないはずです。

安らかにお眠りください。
そして、ありがとうございました。
ドラゴンクエストの世界にはまり込むことができたのは、すぎやま先生の音楽あってのことと思います。カセットテープに録音して繰り返し聴いていました。今でも聴けば何の曲か大体分かるくらいです。
最高の楽曲をたくさん、ありがとうございました。心から感謝しています。
「日本文化」の一部。私は両親から、ヴェートーヴェンやモーツァルトではなく、幼い頃からドラクエのソングを聴かされていました。(父がやり込んでいたので…)そのため小中学生の頃はハマっていたな。。。私の青春の一部をありがとうございます。ご冥福を祈ります。
とても残念です。
オリンピックの開会式、入場で流れたドラクエの音楽、届いていたのではないでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ゲームなどのデジタルコンテンツ開発・販売が主力。「ドラクエ」「FF」シリーズなど人気作を抱える。「タイトー」などアミューズメント事業、出版事業、好採算のキャラクターグッズ販売も堅調。
時価総額
7,474 億円

業績

関連記事一覧
ドラクエ、FF、モンハン日本生まれのゲーム音楽で選手入場/使用曲一覧 - 東京オリンピック2020
nikkansports.com
613Picks

作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出
WEB女性自身
30Picks

すぎやまこういち氏が90歳に! 今振り返りたい『ドラクエ3』ゾーマ戦での究極作曲術
ふたまん+
2Picks

【ドラクエウォーク】「ドラクエⅤイベント」第4章に強敵「ジャミ」出現!
MoguraVR
1Pick

「ドラゴンクエスト」メインフィールドBGM人気ランキング、1位はドラクエⅢのあの名曲が輝く!
ビジネスジャーナル
1Pick

五輪入場行進曲のメディア向け資料に作曲者名なし! LGBT差別の「すぎやまこういち」隠しか、組織委の作家軽視の表れか - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
本と雑誌のニュースサイト/リテラ
1Pick

「ドラクエ」の歴代パッケージがちっちゃくなった「ピンズコレクション」予約受付中
GAME Watch
1Pick

五輪入場行進にすぎやまこういちの曲はありえない! 杉田水脈のLGBT差別に「ありがたい」と同調 南京虐殺否定の歴史修正主義 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
本と雑誌のニュースサイト/リテラ
1Pick

スクウェア・エニックス、「ドラクエ」の知育アプリを発表 親子で遊べるスライムのパズルほか
ねとらぼ
1Pick