新着Pick
396Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉もありませんが、本当にありがとうございました…
(オリジナル)涙。この時がいつかはやって来ると、ずっとずっと思ってはいましたが、ついに来てしましました。長年本当にお世話になりました。ありがとうございました。

すぎやまこういちさんとは、主人と結婚することが決まった時にコンサートの握手会で祝福頂いたこと、本当に嬉しかったです。
結婚式のケーキ入刀の際も、ドラクエ序曲を使わせて頂きました。ありがとうございました。

これまでの人生でも、くじけそうになった時、負けそうになった時、いつも支えてもらいました。素敵な曲の数々、ありがとうございました!

家族やゲーム仲間と、コロナが明けたら必ずすぎやまさんのコンサートに行こう!といつも話していました。それが叶えられなかったこと、本当に残念です。

お疲れ様でした。どうぞゆっくりされてください。そして、天国でも大好きなドラクエを存分にプレイされて下さいませ!!

https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/

(この涙の訃報を届けられたことにも心より感謝致します。)

(追記)遺作となってしまったドラクエ12。これは久しぶりに買いたいと思います。発売を楽しみにしております!
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2021/html/68521fbf7a269c919dba30c72cdbf8d9a1e30113.html
ドラゴンクエストの序曲があまりにも有名になりましたが、それ以前の代表作で最も記憶されているのは『帰ってきたウルトラマン』の主題歌ではないでしょうか。
 1960年代、70年代はテレビ界の人で、「ザ・ヒットパレード」の中心人物として、歌謡曲の作曲者でした。
 そして、すぎやまこういち作曲とは知られていなくても、日本人の多くが記憶しているCM曲の多くがこの人の作品です。歴代のキリンレモン、ポカリスエット、西城秀樹が歌うハウスバーモントカレーとジャワカレー、等々、日本人の大多数は、この人のCM曲が記憶に刻み込まれているのではないでしょうか。
 テレビ界の人だったのが、50代になった1980年代にはゲーム楽曲の人になり、現在まで現役でメジャーな存在となりました。
すぎやま先生といえば、ドラクエ…は勿論なのですが、それに留まらない活躍をしてきた方なのですよね。
CM曲は2000曲以上、さまざまな歌謡曲でのヒット曲。
以下はすぎやま先生作曲…
・恋のフーガ
・花の首飾り
・君だけに愛を
・亜麻色の髪の乙女
・学生街の喫茶店
・帰ってきたウルトラマン

伝説巨神イデオンや科学忍者隊ガッチャマン、半熟英雄、ゴジラvsビオランテなども…

長い時代にわたり、さまざまなヒットを生み出し続けたすぎやま先生のご冥福をお祈り申し上げます。
すぎやま氏の創る音楽には大きな感銘を受けました(思想的には極端で、相容れないとことも多いのですが)。
ドラクエを思い浮かべる方が多いと思いますが、個人的に最大に衝撃を受けたのは、作品の内容も相まって、伝説巨神イデオン。

最後に、この曲を。
ご冥福をお祈りいたします。

コスモスへ (イデの導き)
https://www.youtube.com/watch?v=pw3tMkdhaf4
カンタータ・オルビス
https://www.youtube.com/watch?v=tY9E9TUUcHg
謹んでお悔やみ申し上げます。

今夏の東京オリンピックの選手入場の時には妻と共に、心を打たれ、胸が熱くなりました。当時小学校5年生。誰かのおうちにみんなで集まって、ひとつひとつのプレイに感嘆していました、特に竜王と対峙した時はこれまでのイマジネーションが大きく覆されました。

レクイエムはもちろん交響組曲、「ドラゴンクエストI」でお願いします。本当にありがとうございました。
電車の中で訃報を知りました。
思わず、頭の中でドラクエのオープニング曲が流れ、涙してしまいました。

ドラクエの物語は、すぎやまさんの音楽なくして語れません。
RPGで涙したり、勇気づけられたりしましたが、それはいつも素敵な音楽が共にありました。

凄くショックですが、ドラクエはこれからも多くの人に愛され続けるはずですし、杉山さんのことは音楽と共に忘れられることはないはずです。

安らかにお眠りください。
そして、ありがとうございました。
ドラゴンクエストの世界にはまり込むことができたのは、すぎやま先生の音楽あってのことと思います。カセットテープに録音して繰り返し聴いていました。今でも聴けば何の曲か大体分かるくらいです。
最高の楽曲をたくさん、ありがとうございました。心から感謝しています。
とても残念です。
オリンピックの開会式、入場で流れたドラクエの音楽、届いていたのではないでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。
私の所属する、日本作編曲家協会の大重鎮。
名誉会長の故服部克久先生といい日本を代表する
作編曲家が、、
謹んでご冥福をお祈りします。

http://www.jcaa1970.com/member.htm
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(英語: SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.)は、東京都新宿区に本社を置く、スクウェア・エニックスグループを統括する持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,960 億円

業績