新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大阪へのワーケーション中のはずなのですが、火曜日夜から東京に入り、なんだかんだと予定が続いて次に大阪に戻るのは12日の夜。
その後もちょこちょこリアルの予定が入っていて、東京に戻らなければいけないので、実際には一月の半分くらいしか大阪にはいられなさそうです。
ホテル代と新幹線代がもったいないですが、まあ仕事なので仕方がありません。

やはり緊急事態宣言明けということもあり、ビジネスでもみんな対面での対応を求めているようで、オンラインとオフラインの使い分けが今後色々と大変になりそうです。

【今日の歴史】
1571年の今日レパントの海戦で西欧諸国からなる神聖同盟艦隊がオスマン帝国艦隊を破った。オスマン艦隊は285隻のうち235隻を失う空前の大敗北を喫し、この戦いがヨーロッパ史の転換点になったと言われている。
しかしその後神聖同盟は仲間割れしてそれ以上は戦果は拡大できず、失われた艦隊は直ちに再建された為、本当の意味で軍事バランスが逆転したのは第二次ウィーン包囲の失敗以降で、1世紀以上後のことだった。
人気 Picker
こんばんは.

非常勤講師をしている高校では,先週前期末考査が実施され,その採点をしていました.
出題範囲は場合の数と確率.
苦手に感じてしまう生徒さんも多い分野です.

出題例の1つとして「〇〇となる確率を求めなさい」のようなものがあったときに,“24”みたいな解答になるのは,恐らく場合の数と勘違いしているのかなとも思います.(授業中に『確率が負の数になったり,1を超えた場合はミスと思え』は伝えていますが...)
ただ,「6チームが総当たりでリーグ戦をした時の総試合数を求めなさい。」のような問題のときに“3試合”という解答を見ると,「僕は授業で何を伝えてきたのだろう...」と,結構本気で凹みます.

先日,10~20代の方々と対話をしたときに,“常識”という言葉を使うことを再考する必要があると感じていましたが,「常識的に考えて,6チームあるのに総当たりで3試合は考えられない!」と思ってしまいます.

浪人時代,長期の休みのときだけ代ゼミ本校で講習に参加していた堀木先生の授業で,「しっかり学んだ人のあて勘は,決して『当てずっぽう』ではなく,いつの間にか身についた論理的思考や,知識によって得られたものです.だから,そのあて勘はとても大事にした方がいい.」と言われたことを今でも覚えています.

せめて6チームの総当たりリーグ戦の試合数は“3”と答える生徒さんがいないように,授業の見直しだけはしておきたいと思います.

数学における“あて勘の磨き方”は追求していきたいところです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
佐藤琢磨のインディカーシリーズ、レイホール・レターマン・ラニガンレーシングチーム離脱が決定しました。残念ながらまだ2022年プランの発表はなされずでした。。
琢磨はレイホールレターマンラニガンレーシングに移籍してからの4年間、昨年まではインディ500の二度目の優勝を含め毎年優勝していましたが、今シーズンの琢磨は予選は下位に低迷、結局それがシーズン最後まで続きました。
新型コロナ禍の影響で日程短縮のためにフリー走行の数が減少したグランプリが多く、セッティングを組み上げていくタイプの琢磨に不利に働いていた可能性が高いと言われています。
レースではシーズンを通していかに追い上げたかを競うタグホイヤーアワードを獲得するなど決勝では結果を残しましたが、チームメイトのグラハムレイホールとの差はいかんともし難く、結果だけをみれば離脱は仕方ないかもしれません。
が、今年のインディ500では最終スティントで燃費勝負を主張するチーム首脳陣と、それは不可能とピットインを強く主張する琢磨&担当エンジニアのエディーが争い、結局燃費勝負をし、狙うイエローは出ず惨敗。琢磨の主張する作戦なら結果的には優勝争いをしていたはずで、このポイントを加えればグラハムとはほぼ差はなく思えばこの辺からチームとの齟齬が生じていたかもしれません。
シーズン終盤には3台体制でチームは若手を積極的にテストし始め、この頃には琢磨がチームを離脱するという噂が広まり始めていたので、この決定にはそれほどの驚きはありません。ファンとしてはチームの戦略ミスやピットミスもあり、チームを替えた方が良いのでは?と思ったときもあったので、正直、ちょっと期待もあります。
ただ、琢磨ももう45歳。年齢的な衰えの可能性もなくはないです。
でも、レース内容を見る限りまだまだイケるという想いも強く、2019年のポコノのクラッシュで窮地に立った琢磨を全面的に支援してくれた恩義も確かにありますが、違うチームでレイホールレターマンラニガンレーシングを見返して欲しいという想いもあります。
現実的にみて、ホンダドライバーである琢磨のフルタイムドライバーとしての移籍先はすでに、アンドレッティ・オートスポーツに移籍したグロージャンの空席がある、デイルコインだけです。
何とかデイルコイン移籍のニュースが早く聞けることを祈るのみです。
今日もテレワーク。

通常と変わらず、朝のランニングを終え、一息ついているところです。

天気はどんよりとしていますが、体を動かすと気分はスッキリします。

朝活を始めて1ヶ月となりますが、体重が5キロ落ちました。筋力量を増やしつつ、あと5キロ落とすのを目標としてます。

正しく続ければ、成果は出ると信じて。
こんばんは。
まだ隔離中です。

運動不足解消のために部屋の中で踊って肉離れを起こしたアカウントがこちらになります…