新着Pick
428Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前編とそのコメントを読むと分かるが、今回の騒動で何かFacebookに決定的致命的な問題や落ち度があったかと問われたらnoだと思う。
ではこれだけ騒がれた論点は何か?

それは、結局のところFacebookはビジネスをしているのであって慈善事業をしているわけではない、という事の確認作業であると私には見える。
自動車も死亡事故を起こすし排ガスを出す、コーヒーには中毒性があるしビールもワインも言わずもがな。
テレビやゲームの製作者はもちろん血眼でユーザエンゲージメントを追求する。

人々はFacebookだけに清廉潔白を求めるが(その理由も分かるが)、利益を追求する以上は自社サービスへの人々の興味関心を惹きつける事に血道をあげるのが普通、それと倫理とが衝突することはFacebookに限らずあらゆる法人、個人によくある話。所詮はそのバランスを取ることが経営の仕事というだけといえばだけの話。
それをセンセーショナルに報じる事を仕事とするWSJと、浮かばれない庶民の意を受ける政治家に、ある意味でこの人は利用されているという見立てもあるだろう。

この人も上記論点において、例えば下記発言などを見るだに非常にナイーブあり、したがってザッカーバーグもほとんど取り合わずやがて今までの批判と同様に過ぎ去るだろうと考えているのだろう。

ー フェイスブックはユーザーを引きつけることが難しくなるなら、安全性を向上させる取り組みを受け入れたがらないように見えたとホーゲン氏は語る。それが自身や同僚のやる気をくじかせたという。
SNSなどのユーザーコミュニティを持つようなプロダクトマネジメントにおいて、大規模なものはタウン運営型のプロダクトマネージャーとかそういう言い方をすることがあるんだけども、十億人を超えるようなプラットフォームではもはや国家運営に近いものがあるよな。

他のビッグ4に比べてユーザー同士の交流に一定の介入が存在するサービスだからこそ難しいことが多い。
私が繰り返し「ガバナンスの問題」と言っていることがここにも書かれています。完全に清廉潔白な会社などなく、なんらかのマイナスは出てしまう、しかしそのマイナスをなるべく減らすために「どれだけの経営資源が割かれているのか」という問いです。

自動車事故が全部自動車メーカーの責任ではないけれど、車輪が外れてしまう欠陥があると知っていて、それを直したりリコールしたりするにはお金がかかるから隠蔽するのは問題です。マイナスを減らすためにどれだけお金や人をかけるのか、というバランスの問題が問われています。

そして、それは「善か悪か」の問題ではない。多少人が死んでも短期的にお金が儲かる方が良いのか、長期的に社会と共存していける方が良いのか、というタイムホライゾンの選択肢です。告発者のフランシスは、こんなことでFBが吹っ飛ぶとも清廉潔白な会社になるとも思ってはいないはずで、ただ「長期的」な選択肢を選んで欲しいということだと思いますし、もし私がFB社の取締役だったなら同じ方向で意見を述べると思います。

今、世界的に経営で「ESG」が求められるのは、「環境対策」という意味だけではなく、このように「長期的」選択肢でリソース配分をする会社が株主に好まれるようになっている、ということだと思っています。
Facebookで内部告発をした女性とは一体何者なのか。後編は、彼女の半生と証言をつづったWSJのレポートをご紹介します。
中東の方では普通にFBに人身売買の広告が掲載されていた、という情報が出ています。One of themかもしれませんが、この記事のとおり、リソースがなく全部潰せなかったのかもしれませんが、やっぱりこういうのを流してはダメでしょう、と思います。
悪質なコンテンツを推奨せずとも、それを放置しておくことの罪は大きい。インドでは罪のない人が暴行によって亡くなっています。
facebookを「デジタル・アヘン業者」にしたくない...その正義感からでしょうね。

Z世代の若者層は、彼女の行動に共感する人たちは多いと思います。

そしてにしても、最近のfacebookの動きは、本当に心配になることがいくつもあります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
成熟した世界の中で、目先の利益を追求し始めたら、衰退に向かう。今後の動きに期待したい。
ケンブリッジアナリティカとかの時よりもジェネラルな話になっているので、ザックとしても今まで通りの回答をするしかない感じでしょうか。先日の大規模障害とたまたま!?かぶって打ち消されたようにも思えます。
・FB社員の給与は15万ドルとかそれ以上だろう。五人くらいのチームでそれだけ?と思ってもメインの機能ではないところにそれだけのリソースを割けるのはやはりFBだからでは?とも思う。タイムラインとかフィードではないわけで…
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
101 兆円

業績