• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業

492
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    オイシックス・ラ・大地株式会社・株式会社顧客時間 執行役員 Chief Omni-Channel Officer/ PhD Student / 共同CEO 取締役

    コロナ禍のこの社会環境においては、なかなか前向きには捉えてもらえないコミュニケーションになってしまいましたね。

    企業側は、このまだ傷が癒えない社会で、何を伝えていくのか慎重に考え、行動しなくてはいけないですね。

    一方でこれだけの反響があるアナログな大量広告が「見られている」こと、そして、企業がしめす「態度表明」には、正解はありませんが、押しつけではなく、共感を生むものを紡ぎ出していかねばなりませんね。

    色んな意味で、「ヒリヒリ」するコミュニケーション。
    このコミュニケーションの先に見える無神経さ、KYさを感じとる力を持っていたいですね。


注目のコメント

  • 株式会社チイキズカン 代表取締役社長

    このたびは、多くの方に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。

    AlphaDrive/NewsPicksの事業を通じて1人でも多くの人が仕事に前向きに取り組めるような社会を創りたいと考え、プロモーションを企画しました。しかし、配慮・想像力が足らなかったことに対して深く反省しております。

    本日品川駅の広告は掲載終了しました。今後のプロモーション及び会社としてのメッセージに関して、頂いたたくさんのご意見をもとに再考いたします。

    https://www.uzabase.com/jp/news/alphadrive-newspicks-advertising/


  • アニマルスピリッツ 代表パートナー

    今までで最も印象に残っているコピーは、社会人2-3年目時に目にした「高学歴、中収入、低資産のあなたへ」という不動産投資セミナーの広告です。

    「ぐうの音も出ない」とはこのことで、あまりにターゲティングしたセグメントにはまりすぎ、なんだか情けなくて泣けてきました。絶対こんなセミナーに参加するものかと固く心に誓ったわけですが。
    なんならものすごい精度でぶちこんできたGoogleまでもちょっと嫌いになりました。
    この体験を以って得た学びは「核心に迫りすぎて心をえぐるコピーは反感を買う」ということです。

    それを織り込んだうえで、「反発する人はうちのお客ではありません」と腹をきめればいいんじゃないかとも思います。


  • ボストンコンサルティンググループ パートナー&ディレクター

    マジメな話、NP/Uzabaseの皆さんは日本の旧来的な価値観を打破したいと思ってるんだけど、それを「旧来的な価値観」で生きている人にメッセージアウトする時に、その出し方を間違えているなあ、といつも思って眺めています。

    以前の「さよなら、おっさん」もそうです。

    個人的には、NP/Uzabaseの無邪気なまでの想いには大変共感するものです。自分も年代的には立派なおっさんですが、毎日のように「さよなら、おっさん」と叫びたくなることに出くわします。そして、今回のケースだと、日本では職業選択の自由が許されてるんだから、仕事なんて楽しくなけりゃあ辞めりゃ良いじゃんとしか思えません。

    しかし、自分では「俺イケてる」と思ってるヤンキーに「お前ダセえよ」と言ったり「ディープステイトをぶっ壊せ」と息巻くトランプ支持者に「頭弱いでつね」と言っても、無駄どころか、さらなる反発と分断を呼び起こすだけなんですよね。

    これは、自戒も込めて、ではありますが、メッセージは、同じ考えのお仲間の「そうだよねー」という共感を呼ぶものではなく(「さよなら、おっさん」とか「仕事は楽しくなくちゃね」ではなく)、態度変容を促したい相手であるターゲットオーディエンスに対するインサイトに基づいたものであるべきです。そこがNP/Uzabaseの経営陣の皆さんには致命的に欠けているのかもしれません。それだけ無邪気で理想主義的な皆さんのことを私は大好きではあるのですが。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか