今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど...GPSは、米国の位置情報サービスですし、もともと、自動運転などの精度要求に合致するのではないので、低軌道に独自の衛星を投入して、高精度で、たぶん、地上の高さ方向のデータも取得できるような、新しい位置情報システムを構築するつもりなのでしょうね。

GPSは、米国がボランタリーに提供しているデータなので、国際間の緊張状態が変化すれば、勝手に精度を下げられても文句は言えません。そういったシステムへの依存を断ち切るには、自前の衛星による位置情報システムの構築ということでしょう。

しかし、わかっていても、それを実現できる技術と資金がなかったので、これまで、誰もやらなかったのですが...吉利の最近のアグレッシブさは半端ないですね。(良い意味でです)

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません

また浙江吉利控股集団!先日はスマホ事業に参入したと報じられてましたが、宇宙ビジネスも。凄い!
【中国・吉利、スマホ市場に進出 創業者が新会社設立】
https://newspicks.com/news/6223752
これまでは衛星は公共財でみんなが使うものだったが、これからは自社製品やサービスのために衛星を持つという時代になるのかもしれないな…。