129Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Grabは上場を控えながらも、整理をしてきましたね。TokopediaとGojekの統合で宙に浮いてしまったOvoの行方がハッキリしたのは良いことだと思います。Ovoの売り上げの少なくないポーションがTokopediaからの送客だったとは思いますので、今後どうなるかは気になりますが。

とにかく、GoToーGo-JekのGo-Pay、やSEAのShoppeePayとの間の激しい戦いが繰り広げられていますね。

さらには、日本のLINEの様に、東南アジアでは誰もが使うWhatsApp もインドやインドネシアにおけるフィンテックを狙っています。(即ち、Facebook。ちなみにFacebook社はGoPayとも連携していましたが)

コロナ禍、一段と伸びたECommerceのペイメントをどう取っていけるか、その次はSMEへの融資がどこまでデジタル化できるか、規制も念頭に入れながら、各社狙っていますね!!ユーザーにとっては良いばかりです。
グラブの快進撃には本当に驚かされます。ライバル企業のゴジェックも然りですが、配車サービスに始まり、宅配、小売、金融と消費者のすべてを取り込む勢いです。次は健康・ヘルスケアかも?Appleもうかうかしていられませんね。
こちらの記事にも書いたけど、Tokopedia(Gojekと経営統合予定)で使える電子マネーってGopayじゃなくてOVOなんですよね。Grabに買われたとなると早晩使えなくなるのかなぁ。
https://newspicks.com/news/6226039?ref=user_238697
インドネシアは国の規模も人口も多いのでポテンシャルは高いマーケットですが、そこで決済とモビリティとeコマースと確実に取り込んでいってますね。Grabは日系の銀行も出資していてファイナンスも強化されています。
確か産直野菜のデリバリーもやってるから、そこも含めて相性が良いですよね。
凄いことになりそう。