• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

内部告発者、フェイスブックの規制訴え 米議会で証言

www.afpbb.com
403
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ENOTECH Consulting CEO

    ここで特に問題になっているのは「内部調査で悪いことがわかっていたのに、それを隠して外部には問題ないと口を拭っていたのが悪質である」という点で、彼女はそこを暴露しています。

    私が「ガバナンスが問題」と昨日コメントしたのは、こういうこともあります。

    これは、1990年代にタバコ会社を訴えた内部告発者と同じ構図で、だからこそアメリカでは注目されています。ラッセル・クロウが科学者で内部告発者を演じた1999年の「The Insider」という映画をご覧になった方はおわかりかと思います。その後、タバコ会社の鉄壁の政治力が崩れ、規制が始まりました。今回は、それになぞらえられています。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    フェイスブックの何が問題か、米国議会の公聴会で言われたのは、「子どもたちの安全やAIの効果について一般の人々を誤った方向に誘導してきたこと、そして、分断を広げる過激なメッセージを拡散する機能」ということでした。
    "FB repeatedly misled public about the safety of children, efficacy of its AI systems, & its role in spreading divisive extreme msgs."
     告発の対象は、フェイスブック傘下のインスタグラムも含まれています。
     告発したのはフェイスブックの元プロダクト・マネージャーで、議会の公聴会の前に、社内文書をウォールストリート・ジャーナルにリークしています。
     もう少し具体的な内容を見ると、
    ・「子どもたちの安全」というのは、主にメンタル・ヘルスのこと、特に女子の心理的悪影響のことが挙げられています。
    ・「分断を広げる」というのは、「民族浄化を煽るコンテンツを拡散している」ということが挙げられています。これは、多くの事例があることで、ロヒンギャへの迫害も、アゼルバイジャンとアルメニアの戦争も、フェイスブックに煽られた人々が暴力に走ったといわざるをえない例はたくさんあります。

    問題は、フェイスブックで拡散されたコンテンツによって引き起こされた事態に、フェイスブックという企業の責任があるか、ということでしょう。
     フェイスブックはあくまでプラットフォームで、コンテンツを拡散したのはあくまでユーザー、というほど単純な話でもありません。
     フェイスブックに表示される情報は、フェイスブックが設定したアルゴリズムによって変化します。告発者は、フェイスブック社の設定は、収益を優先して公益を害するものであったと主張しています。
     米国は、ビッグマックを食べ過ぎて肥満になったらマクドナルドを提訴する人たちがいる国です。フェイスブックへの集団訴訟は避けられないでしょう。

    https://www.theguardian.com/technology/2021/oct/04/facebook-tearing-our-societies-apart-key-excerpts-from-a-whistleblower-frances-haugen


  • 製造業/IT部門/システムエンジニア

    水道管に毒が流れ込んでいたら、流した者を特定・対処するのは当然ながら、流れ込まない仕掛けにするのもまた当然でしょう。

    NPでは毒かどうかを蛇口をひねって出てきた水を見ろ、見分けられるよう大人が教育するのが当然、という方が多いようです。

    問題は、この流れる水は清水であったり甘い匂いがする毒であったり人々を酔わせる毒であったり多様な流体である点です。
    サバイバル術として見分けるすべを身に着けさせる必要はあるにしろ、もう少し清い水が流れる努力はすべきじゃないでしょうか?
    ネットはまだまだ野生ってことですね。

    目の前を毒が流れているのを知りながらなんの措置も講じない浄水場はやはり激しく叱責されるべきなのでは?と単純に思いました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか