新着Pick
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有料記事らしいですしPickするのも・・と思いましたが、やはり問題点は改めて指摘しておかねばと思いPick。
「電力を100%再エネで賄えると主張する自然エネルギー財団の事業局長」のお話を聞くなら、その再エネ100%シナリオを検証してからの方が良いと思います。
電力コストがどうなるかの試算もないことなど、シナリオとしてどうなの、というところは滝編集委員であればご存知のはず。

また、規制改革の例として挙げておられる、再エネ価値市場(こちらは規制改革の要望として出たという認識は私は無くて、RE100などを謳う企業からの要望だと思っていましたが)が、再エネを増やすことには一つも貢献しないこともどう考えておられるのでしょうか。
なぜ、再エネ価値市場が「再エネを増やさないのか」は、こちらのニュースでコメントした通り。
https://newspicks.com/news/6214881?ref=user_829794
上記のPickで書いた通り、「パチモンの再エネ政策」では、本当に育つべき再エネ産業がちゃんと育たないんです。

滝編集委員の原子力に対する建設的批判はいつも傾聴に値すると思っているのですが、再エネにはその批判精神が生きていないのが気になるところ。
なぜこれが「科学記者の目」で扱われるんだ。政治面の間違いでしょ。