新着Pick

AlphaDrive/NewsPicksの広告掲載について

ユーザベース
このたび、ユーザベースグループの株式会社アルファドライブが展開する「AlphaDrive/NewsPicks」が、10月4日(月)よりJR品川駅コンコースにて広告掲載したブランドメッセージにおいて、当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。当該広告については、10月5日(火)午前をもって掲載を終了いたしました。
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もう取り下げちゃうんだ。
単なる思いつきで実施したわけでもないでしょうに。
日経全面広告の「さよなら、おっさん」といい今回といい、奇を衒ってよく外しますね。
広告を読んでいるとは感じさせない自然な広告。今回の品川駅前からオフィスに行く閉鎖的空間での大量広告では、そんなCXの広告が良かったのかも知れません。佐々木さん退任後のNewsPicksには、今回の件の是非はともかくとして、守りに入らず攻め続けることを期待しています。
NewsPicksと日本社会の間の大きな溝が浮き彫りになりましたね。

・ポジティブな姿勢と言葉を容認できない。ポジティブに理解できない人が多い
・「まぁ、言いたいことはあるけど、あれはあれでいいではないか」...という多様性が欠けている

パブロ・ピカソ曰く

「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」

ポジティブな姿勢や言葉を受け入れる(できると思う)ことができれば、それはできるし、できないと思えばできない。

今回のメッセージが正しいか、正しくないかという議論は、個人の価値観の問題なので、意味がない。

ただ、それを「できる」と思えた人には「できる」し、「できない」と思った人には「できない」。それが、ゆるぎない絶対的な法則。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
こういったユーザーを巻き込んだ煽りより全然マシです。

【特集】さよなら、おっさん社会/怒りをぶつけたけど何もなかった(細井雄大)
https://newspicks.com/news/3209549
取り下げたんだ
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
465 億円

業績