今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
392Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
原典をポッドキャストで聞いた私の感想は(1)貧すれば鈍する、(2)ガバナンスが問題、という二つです。

いろいろある問題のうち、おそらく社会的悪影響が最も大きかったのが「エンゲージメント向上のために、わざと喧嘩を煽るような陰謀論やデマを浮上させるアルゴリズム変更を行った」という部分だと思います。これは(1)ユーザーがFB離れしてあまり書き込みをしなくなった、という状況を改善させることが目的。他の問題も、若者がFBを使わなくなっているとか、そういった貧する状況の改善で「無理をせざるを得ない」で突き進んだ結果です。

そして、利益追求は企業として当然ですが、社会に対して悪影響を与えるようなことをすれば、短期にはエンゲージメントが上がっても長期的には問題です。そこで(2)こうした問題で経営陣に歯止めをかけるのは取締役会の役目ですが、FBはザッカーバーグが半分以上の株を持っているために、誰も彼を諌めることができないという問題があります。

「どこの企業でも」という面もありますが、FB特有の事情がかなりあると思います。

原典ウォール・ストリート・ジャーナル記事は6回にわたる長編で、昨日シェアしたポッドキャストなら無料ですのでぜひご参照を。本当に「闇が深い」と思えます。要約してしまうと、利益優先とか当たり前の言葉になってしまいますが。
twitterでも5chでもYouTubeでも「闇が深い」ってバズワード化してますね。驚愕とか号泣とか大袈裟で読む気になれません。NPは基本的にニュースヘッドラインとして優秀なのですが単体の記事が読むに値するかどうかという事前チェックのためのソーシャルフィルターとしてはてなブックマークに劣後してます。またプロモーション記事やこういったゴミ記事も編集の意向でねじ込んでくるのが利用状のフリクションになっているのが残念です。他AI系ニュースアプリの2社よりはずっとマシですが。
こ、これは、、、
Paramount Global operates in three global business segments: TV media, filmed entertainment, and direct to consumer.
時価総額
0.00

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績