新着Pick
336Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
システムの問題は決してシステムだけに閉じません。コンウェイの法則というものがあります。システム構造は組織の移し鏡になってしまうというものです。

このような事態がなぜ起きたのか、それは預かり知らぬところですが、決してシステム部門だけの問題として蓋をすることなく、良いものが作れる体制になるように組織の方を見直すことも忘れないようにしたいですね
弊社のメインバンクですが、Webバンキングは劣悪なUIですし、Macでは当日振込できないし、夜間のWebバンキングも使えない、窓口も法人対応をことごとく閉め出し、口座開設だけ敷居を下げて口座維持手数料を¥3,300も取るという、なにから何まで酷いサービスの塊です。
システム障害が続くのも、結局は会社としての体がなされてないということ。解体でも潰しても良いのではないですか。
非常にまずい状況にあるとは推察できますが、解体論というのは非現実的な気がしますね。

顧客に与える影響も多大であると思われる一方で、解体することがシステム状況の改善につながるようには思えず。
(記事中にあるような解体方法をとってもシステムの複雑さそのものにはあまり影響がないように思われます。)

それだけ関係者の一部は怒っているということなのかもしれませんが。
お家芸をどうやってお家芸じゃなくすか。。。
一度ハマるとこうなるってことなんですかね
私は深く知ってるわけじゃないですけどどこの会社でも起こり得る蟻地獄かもしれない
解体して、リテールはりそな銀行のシステムを使い、ホールセールは新生銀行のシステムを使うというのであれば、あり得ない話ではないですね。

今のみずほのシステムは使い物にならないし修復もできないようです。

りそなや新生のシステムはしっかりしているので、いいアイディアだと思います。

役員や従業員をどうするかが最大の問題でしょうけど。
(銀行員にとって人事が最大の関心事ですから)
解体するのはもっと大変だと思います。
それでも、漸く3つの古巣銀行に分かれていた人事が一本化されてきていますし。
読んでません。ビジネスジャーナルは信用ゼロのため
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の大手銀行持株会社である。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.72 兆円

業績