新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
下半期に入り、このタイミングで緊急事態宣言も明けたこともあり、抗原検査や感染防止を徹底した上で、今日久しぶりに全社員を一同に集めて全社員会をすることにしました。
一緒に仕事をしていても、お互いスラック上でしか名前を見たことがない社員も多く、あちこちで「リアルでは初めまして!」という声が飛んでいました。
やはりリアルもいいものですね。

【今日の歴史】
1908年の今日、オーストリアはその所有を巡ってセルビアと係争状態にあったボスニア・ヘルツェゴビナの併合を宣言した。
オーストリアはロシアと併合を黙認する密約を結んでおり、孤立したセルビアを戦争に誘い出してバルカン問題を一気に解決する意図があったと言われる。
しかしその意に反し各国はセルビアに同情的な姿勢を示したことで、かえってオーストリアが孤立。
ドイツの仲介で戦争は回避されたものの、火種は燻り続け、後の第一次世界大戦を招くことになったのだった。
人気 Picker
こんばんは.

昨日は福井県の県立高校の先生方にオンラインで,授業についての研修をさせていただきました.
2回目の研修だったので,先生方も少しずつ発言が増えてきて,オンラインでも少しずつ距離が近くなっている気がします.
研修名は「若手教員研修会」となっていますが,ベテランの先生も参加されていて,単に年齢で区切られていない感じが素敵でした.
校長先生も,耳だけ参加をしてくださり,概ね好評でした.

最近は,課題解決型の探究学習が盛んになってきていて,それはそれでとてもいい傾向だと思っています.
ただ,その一方で,普段授業をされている教科が社会での学びにつながらないと思われるのは少し寂しいですし,課題解決とか意識せずに,ひたすら研究に向き合うような生徒さんも出てほしいという気持ちもあり,社会課題を教科に結びつけるのではなく,教科の学びから身の回りで当たり前と思っていることに疑問を投げていくみたいな授業作りについて話してみました.

自分の授業が否定されると先生方もやはりキツいはずです.ただし,否定せずにそのままでいいというわけではありません.
先生方の自己肯定感を高めながら,いつの間にか探究学習ができるようになっているみたいな仕掛けをあと2回で作れればと思っています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
緊急事態宣言が解除され、部署異動もあり、昨日に引き続き、本日もオフィス出社です。

部署の方針としては、働き方改革の一環として、テレワークは週に2日、所属のグループ長としては、3日ぐらいは継続とのことで方針が示されました。

私は藤沢市に移住しており、東京までの出勤時間を加味すると、週2〜3日の出社は理想です。システム系の部署なので、オフィスでやるべき仕事と在宅での方が効率のよい仕事の切り分けはしやすいですし、率先して行っていくべき部署だとも思っています。

また、有給とも組み合わせて、ライフワークバランスを重視した働き方をしていきたいとも考えています。