251Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチン接種の発症予防効果に加えて、重症化予防効果が効いているのでは。実は軽症や無症候の感染者なんだけど、自分では気づかず検査に行かなくなったということかもしれない。緊急事態宣言や悲惨な報道で人々がリスクの高い行動を取らなくなったこと、季節要因もあるのだろう。ただ社会経済活動の再開により、これから新規感染者はまた増えてくるはず。楽観シナリオだと、新規感染者について臨時の医療施設や酸素ステーション、抗体カクテル療法で重症化を抑え込めれば、ウィズコロナも見えてくるかもしれない。

他方で、冬の第6波では重症者が1.5倍ぐらいになるという試算もある。危機管理の観点からは、最悪のシナリオを想定して医療提供体制の強化を備えておくべき。
NHKニュースは情報量が少ないですね。
東京都のLINEより

現在の重症者は77人、
本日の患者の発生状況は87人、うち65歳以上の高齢者は10人、20歳未満は8人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は196.7人、前週7日間移動平均は341.6人、対前週比は57.6%、行政検査件数の3日間移動平均は、4,406.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,612件です。
また、感染された方で6人の死亡が確認されました。

検査数が少ない訳ではないですし、重症者も順調に減っています。

感染症は拡大する時は予測し易いですが、減少は人の免疫力という複雑な目に見えないに影響するので、原因はきちんと掴めないことが多いですね。

毎年のインフルエンザも、1920年のスペイン風邪も、人の知恵と技術で収束した訳ではないです。
あと収束であり、終息ではないかと。



https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2538.html

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2539.html
なんでも見える化してしまうことが必ずしもいいことではないということが今回の新型コロナ狂想曲でよーくわかりましたね。
研究者は分からないことは分からないと言う.いま分からないことを分かろうとするのが研究だから,分からないことを明確化できるのがその筋の専門家であり,それが研究の出発点となる.しかし,一般の見方は違う.研究者は専門家だから分かるだろうと言う.分からないと言う専門家を蔑みもする.認識のずれ.
感染者数の予測は天気予報の予測とは異なる.天気の専門家が大嵐が近づいてくると告げられ予測する.すると,人は外出を控える.しかしながら,外出する人がいなくなったことで,嵐が弱まることはない.
感染者数はこのままいくと1万人を超えると専門家が言う.すると,人は外出を控える.結果,感染者数は専門家の予測通りの増加にはならない.本来なら喜ばしいことなのに,専門家はあてにならないと言われる.認識のずれ.
このまま日本における新型コロナ禍は終息するかもしれない。それならば本当に喜ばしいことです。
ただ、海外の現状を鑑みるとブレークスルー感染もあり終息しないかもしれない。また、一般的には冬がコロナウィルスにとっては1番活動しやすいシーズンのはずです。
諸説ありますが、感染者数が急減した理由がはっきりしない現状、急増する可能性がないともいえない。デルタ株のまん延で全く様相が変わったように。
ならどうするべきか?答えはシンプルだと思います。喜んでマトモな対策をしないでいて急増した場合、医療機関は厳しい状態になるし、また緊急事態宣言など社会を締め付ける施策をすると思います。
やはり、空振りに終わる可能性もありますが、ワクチン接種していても、ブレークスルー感染で出ると思われる軽症者、中等症用の医療体制の強化はすべきです。
そして、本当に必要なのは、例え空振りに終わっても必要以上に責めたりせず、あぁ、良かったと許すことのできる、今の日本にはなくなりつつあると思われる寛容な心だと思います。
LINEで都より通知がきました。
「現在の重症者は77人、本日の患者の発生状況は87人、うち65歳以上の高齢者は10人、20歳未満は8人、新規陽性者数の直近7日間移動平均は196.7人」

前週の7日間移動平均は341.6人で、対前週比は57.6%とのこと。
この低減は、ワクチン接種の進展、行動変容とミクロな感染症対策の継続、季節要因、そして経済社会活動の犠牲の賜物でしょう。

コロナに関しては「専門家の予測」ほど当てにならないものはありません。詰まるところは認知バイアスであり、学者として失格。
こんなに減少するなんて、東京に何が起こってるの!?
今までだったら宣言解除後に再び上昇してきたのに。
やはり、ワクチンの効果が出てるのかも!
たしかに減ってはきてますが、今朝の7時台の電車も、随分と乗車率が上がっているように感じました。新部署のテレワークは、週2ないしは3を継続とのこと。他がどうなのかは気になるところです
#キャリアコンサルタント
東京都の新規感染者数が87人と100人を切ってきました。先週の月曜は154人。
100人を切るのはことし初めてです