今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TBSがスクープとして報じていました。詳しくは明日の会見を待ちたいと思いますが、入管の不作為と人権感覚のなさが明確になっているのだと思われます。残念なことではありますが、ひとりの非業の死が社会を動かすことがあります。電通の高橋まつりさんの死は働き方改革を一気に進め、木村花さんの死はネットの法改正に結びつきました。2015年3月、トルコの海岸に打ち上げられたシリア難民の3歳の男の子の遺体の写真は、メルケル首相をはじめ欧州の心を動かし、難民受け入れの流れをつくりました。このウィシュマさんの映像も入管行政を根本から変えることになるのでは、と思います。また、そうしなければならないと考えます。
裁判所が「証拠保全」の決定を出した以上、入国管理局としても開示するしかありませんね。

そもそも、それまで開示しなかったことが不思議です。

非があったならそれを率直に認めて改善すべきです。

隠蔽体質は、行政の透明性に対する国民の信頼を著しく損ないます。
これまで、遺族に一部しか開示されていなかった女性の様子が記録された施設内の映像が、一転、全面的に開示される見通しとなったそうです
最初から全部公開すれば問題にならないのにね