199Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コロナの収束、オリパラの開催、携帯電話料の値下げ、デジタル庁の創設 etc.
よく頑張りました、ご苦労様でした。
人気 Picker
厚労省の動きに業を煮やして政府自らワクチン確保に動き、協力的でない医師会に業を煮やして1日100万回の接種目標を強引に設定して自衛隊はおろか歯科医師、薬剤師、救急救命士等に打たすと医師の権益を脅かす動きを見せて脅かし協力させて、世界最低レベルだった接種率が欧米諸国に急速に追いついて今では米国をかなり上回るところまで達しています。確かに説明は乏しいかもしれないけれど、良かれ悪しかれ組織の動かし方と実行力は相当なものだと私は感じますけれど・・・ (・・;
批判されたワクチン接種については、僭越ながら寧ろお礼を言いたいくらいです。これで批判を浴びるなら、やっていられるかという思いもおありかも。
ワクチン接種の開始が遅れた背景の一つには、昨秋から冬にかけ、安全の確認されないワクチン接種を性急にすすめるなと政府を攻めたメディアと野党等の存在もあったと記憶しています。メディアも早期接種に後ろ向きだった政治家もそうしたことはすっかり忘れていらっしゃるみたいですけれど  (^^;
短命政権の理由は、トップとしての説明鵜力のなさと、政権を支えるチームの不在ということに尽きると思います。私は、首相になる時に「運」を使い果たしてしまったように思えてなりません。歴史に「もし」はありませんが、もしワクチンがあと2カ月早く普及していたら、五輪パラリンピックの開催にあれほどまでの批判は起きなかったと思えます。また、もし今の原因不明の感染者急減があと1カ月早く起きていたら、総裁選に大手を振って立候補できた可能性もありました。しかし、現実は「五輪の時の首相は、五輪とともに退陣する」という日本の不思議なジンクスを踏襲してしまいました。
 デジタル庁創設、携帯値下げ、カーボンニュートラルは、立派なレガシーだと思います。岸田政権がどう進んでいくのかわかりませんが、河野太郎氏や小泉新次郎氏の意見を聞き実現させた菅政権を、懐かしむ声が出るようになるかも知れません。
陽性者数の急減がホントに1〜2ヶ月早くなったら、情勢は全く異なったものになったですよね。ワクチン接種が2ヶ月早ければという表現は菅元総理の能力不足を示唆しているのかもしれませんが、菅さんの突破力や官僚を動かす実力があってこそこれだけ早くワクチン接種が実現できました。それは高く評価すべきで、政権や権力者はなんでもいいから批判するという姿勢は、むしろその人やその人が属するメディアへの不信感にしかつながりません。今のリベラル系メディアの課題というか宿痾は、政権だから、権力者だから、自民党だから叩かなくてはならないというステレオタイプの思考パターンなのではないでしょうか。
菅氏は官房長官時代のイメージから、危機管理の人とか政局の人と思われがちですが、いずれでもなく、政策の人でした。首相になって、本来の菅氏の個性が出てきて、それがコロナ対応、五輪対応などで、世論を見誤り、ついに総裁選に出られなくなるという事態を招いたのだと思います。権力の頂点に立つには、忠臣が何人かは必要ですが、菅氏にはそれがなかった。この短期間にしては、いろんなことを実行した首相だと思います。お疲れ様でした。
マスメディアが好きなこといって煽った結果。この国のメディアは誰が立っても足を引っ張ることしかしないし、より良くなるような提案もない。菅さんがパーフェクトだとは全く思わないが、岸田さんなら良いのか?選挙が終わって落ち着いたら、またネタを探してメディアが批判だけしている未来しか見えない。プロのコメントが象徴してますね、アホらし。
メディアも野党も厚労省も後ろ向きのワクチンを進め、死者を抑え込み暴動も起こさずコロナを乗り切るところまできた。メディアも後ろ向きだった五輪を無事開催した。かつてない組織のデジタル庁を1年で企画実装した。携帯料金を下げた。スゴい。
お疲れ様でした。有事の宰相として、やれるだけのことはやったと思います。
批判ばかりしかしない野党やメディアの負けずにワクチン接種を着実に前に進め死者の数を抑えたのは成果として評価されるべきだと思います。オリンピックとパラリンピックをしっかりと実行したのも実績だと思います。官房長官時代も含め長期間の激務お疲れ様でした。
384日前に、このニュースを聞きたかった。
菅義偉内閣で

良かった点

- マスコミと野党の妨害にも負けずワクチン接種を進め世界最高の接種率を達成
- デジタル庁を創設
- 日米豪印(クアッド)を推進
- 東京オリンピックの成功
- 種苗法を改正
- 国民投票法を改正
- 重要土地取引規制法を成立
- 原発処理水の海洋放出を決定
- 携帯料金を値下げ
- 不妊治療への保険適用
- 学術会議の任命拒否
- 台湾、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピンへワクチン提供
- G7 首脳宣言で台湾海峡を明記
- アフガニスタンに自衛隊を派遣
- 子宮頸癌ワクチンの積極的な勧奨を再開

悪かった点

- 緊急事態宣言を乱発
- レジ袋有料化
- 2050年カーボンニュートラル宣言

おまけ

菅さんは無念にも亡くなった邦人をどうしても日本の専用機で迎えに行きたいと考え
https://twitter.com/yasegamanA/status/1448227793771270144