今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
81Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
CCUSまでやらないと、なんのために貯蔵するのかわからなくなる。
人気 Picker
この辺り私も整理しきれていないのですが、取引で日本以外の国でのCCSによる削減量を企業が買い取ってカウントできても、「日本のCO2排出量」の削減にはカウントされないんじゃないかと。CCSの削減量はその領土にひも付くというのが基本的な考え方。これが他の排出量取引との大きな違い。

つまり、企業の脱炭素こそが主眼で、日本の46%目標などはもはや重要な指標ではないということ。

森林吸収クレジットを使ったCO2フリーLNGの取引が一部始まっていますが、そう言った役割はブルーアンモニアに替わられるのではないかなと。
CO2の分離、回収については三菱重工が世界シェアの7割を占めています。

再エネ導入を必死で推進するにしても、太陽光発電に適した平地や、洋上風力発電に適した遠浅の海が他国よりも少ない日本は不利な立場にあります。

化石燃料から再エネへ移行する際にブリッジ的な役割果たすLNG(液化天然ガス…CO2排出が石炭の約半分)を活用しつつ、CCSを組み合わせることは日本にとって大変に重要です。
民間企業間の取引で国際的な枠組み作りを主導するNPO「国際排出量取引協会」と共に、削減量の測定方法や安全な貯留の要件を来年3月までに取りまとめる、そうです
「脱炭素」で儲かるのは商社 損するのは国民
Century Communities Inc is a construction company that focuses on the residential market.
時価総額
0.00

業績

三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.8 兆円

業績