• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【アリアナ・ハフィントン】権力とお金では幸せになれません

NewsPicks編集部
931
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Kind Capital 代表取締役 投資家兼ESGコンサルタント

    ちょっとふざけている様に聞こえるかもしれませんが、欧米の若い方の間では、「水飲んでる?」は結構な割合で、挨拶です。
    何か大変なことが発生した場合やイライラしている時なども、「水、飲まなきゃ」などと言います。

    インスタ上でもそのようなmemeが沢山存在しています。

    紹介頂いているその他のマイクロステップも要するには、とても基本的なことを伝えてくれていますね。人と話す、など。

    そのような基本的な暮らしあり方や知恵をも、今の時代はわからなくなってしまっている程、私たちは齷齪働いてしまっているのは、悲しいな、と私は思います。

    とにかく、ウェルネス・ウェルビーイング市場はこれから益々伸びていくのではないでしょうか(150兆円市場と算出されている)!!
    Ariana氏も「お金は大事でない」との事ですが、彼女のスタートアップThrive Globalは累計で$150MN調達されています!!


  • badge
    プレジデントオンライン 編集長

    こういうインタビューを読むと、アメリカは本当に極端でバカな国だなと思います。

    記事で紹介されている6つの「マイクロステップ」というのは、あまりにも普通のことです(一駅歩いてみよう、とか)。しかし、それが大事だというのに「脳科学、行動科学、心理学の科学的根拠」をあげなければいけません。さらに、そんな気付きを得た理由として「血まみれで倒れていた」という大げさなストーリーが必要になるのです。

    結局は、「ストレスとバーンアウトを克服するための新たなスタートアップ」を立ち上げるという話になり、そこには巨額の資金が集まっています。これは典型的なマッチポンプですよね。そんな考えはよこしまだ、と言いたいわけではなく、それを心の底から信じて突き進むのが、いかにもアメリカらしいです。

    アメリカという国は、こういう極端でバカなことをずっと繰り返しています。そのシンプルさが最大の魅力なわけですが、ちょっとついていけないなと思うことも多いです。「これが世界の最先端か!」と思う必要はないと思います。冷静になりましょう。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    アリアナ・ハフィントン氏に直撃インタビュー。

    彼女の過去の壮絶な体験から、今なぜバーンアウトの終焉に取り組むのかについて伺いました。

    ハフィントン氏のイメージとして、「ハフィントン・ポスト」を立ち上げたと言うのがあまりにも大きかったので、彼女がバーンアウトになり、スライブ・グローバルを立ち上げたというのは、大変失礼ながら片腕でこなす事業なのかと思っていました。完全な勘違いでした。

    創業から4年半、まさに彼女にとっては、スライブの事業こそが情熱の傾くところなのだと取材を通して深く理解できました。

    セールスフォース創業者のマーク・ベニオフや、アリババ創業者のジャック・マー氏なども彼女の活動を個人的に強く支援しています。

    マイクロステップについて、ハフィントン氏は「Your Time to Thrive: End Burnout, Increase Well-being, and Unlock Your Full Potential with the New Science of Microsteps」という本を今年3月に出版しています。

    細かなステップで、どんな変化をもたらせるのか、どんなものが今日から使えるのかが細かく説明されています。また、ミシェル・オバマ氏、女優のデミ・ムーア氏など著名人が続ける、独自のマイクロステップなども紹介されています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか